面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

バンドやろうぜ!

TEENS ROCK'N!!


【なずな】 2012年04月20日


今日は、なずなです。

 

 

先日NHKの「スクールライブショー」 http://www.nhk.or.jp/sls/index.html)のバンドバトル

関東大会の観覧に行ってきました。(イベント記事http://evenear.com/event/detail/3349/

この番組は、吹奏楽、ダンス、バンドのカテゴリー毎に、全国の高校生たちがパフォーマンスを

競い合う、というもの。今回の収録はコンテスト形式のバンド対決で行われました。

 

高校生たちの演奏も見どころですが、すごいのが審査員であり、『アルティメット・パフォーマー』

と呼ばれる方々。徳永暁人氏(doaリーダー、ベーシスト、作曲・編曲家)、神保彰氏(ドラマー)、

押尾コータロー氏(ギタリスト)と、そうそうたる顔ぶれ。

 

実際に第一線で活躍する方々の前で演奏して、評価をしてもらるというのは、高校生たちにとっても

すごく貴重な経験になるのではないでしょうか。どのバンドも高校生とは思えない技量で、驚かされ

ました。しかし、それ以上に皆、楽しそうに、溌剌と演奏していたのが印象的でした。

 

昨年からこの番組を見ていますが、そのたびに、青春っていいな!バンドっていいな!

けいおん大好き!という気分になってきまして、毎回友達と

 

「じゃあ、私ギター&ボーカルね」

『徳ちゃんと同じベースやりたい!!!』

「あー、やっぱ歌いながらギター弾くの無理かも」

『△△がボイトレ通ってるらしいよ』

「そ れ だ ! !じゃ、彼女ボーカルで(あっさり)」

「ドラムは○○にやらせよう!」

『キーボードいないよ?』

「□□がピアノ習ってたらしいから、やってもらおう」

『バンド名どうする?』

「・・・放課後何タイム?」(まかまか4巻より)

 

みたいな妄想トークを繰り広げています。メンバーも勝手に選出してます。

数年前にアニメ「けいおん!」でちょっと‘バンドやりたい熱’があったんですが、

今度は「スクールライブショー」で‘バンドやりたい熱’が再燃。パートはやっぱ

ギターかな!かっこいいし!やっぱりTAK松本のギターで、ROCKに目覚めた

なずなとしてはギターは欠かせない・・・と思うんですが、ギター大変ですよね。

いや、どの楽器も大変なんですけど、手がつりそう・・・。どうやったらあんな

超絶技巧リフが弾けるのやら・・・。練習あるのみと松本氏は仰ってましたが。

 

 

我々のバンドはちょっと出場が間に合わなそうですが、(・・・それ以前に、高校生じゃなかった)

他地区大会の出場募集もしていますよ。http://www.nhk.or.jp/sls/form/index.html

 

 

やっぱり青春と言えばバンドだよね!ということで、本日のイベント紹介参ります。

 

 高校生バンド代表戦! 

「TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012 ティーンズロックインひたちなか2012」

http://evenear.com/event/detail/3987/

 

茨城県の国営ひたち海浜公園で行われる、高校生アマチュアバンドのビッグイベントです。

ひたちなか、ロックインでピンと来た方は多いと思いますが、そうです!あのROCK IN JAPAN FES

です!なんと、優勝すればROCK IN JAPAN FES. 2012に出れちゃうというすごいイベントです。

ロックインですよ?!これは全国のバンドキッズ必見ですね。全国から集まったアマチュア高校生

バンドが予選を行い、勝ち抜いた15組のパフォーマンスが観れるのがこの「ティーンズロックイン

ひたちなか2012」!

 

そして。このイベントのもうひとつ注目すべきところは、企画、実施、運営の全てを高校生ボランティア

スタッフが行っているということ。こちらも貴重な体験になりますね。

 

入場は無料なので、ぜひティーンズの熱い演奏を聴いてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、将来のビッグアーティストがいるかもしれません。

 

 

 


 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧