面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

桃色のファンタジー

すももも ももも もものうち


【なずな】 2012年04月07日


今晩は、なずなです。

 

 

 

桜がいきなり満開ですね。春だなぁ、と思いながら歩いていた帰り道、どうも寒い

と思ったら、降ってきたのは雨じゃなくてみぞれ?!ちょっと氷の粒が混ざって

いました。

 

とはいえ、すっかり桜も咲いているし、やっと春が来た感じです。お花見しなきゃ。

青空の下に広がる薄桃色の雲、とても素敵ですね。

 

 

さて、本日は「桃」色なイベントです。桃色クラブ 的な何かではありません。

残念ながら。

 

 

 

 桃太郎に出てくる桃の味・・・? 「古代桃でスィーツ 第2回」 

 

http://evenear.com/event/detail/3856/

 

奈良県田原本町青垣生涯学習センターで行われる、古代の桃を調理する

イベントです。ピーチパイや、ピーチゼリーを作るそうです。

 

しかも、使う桃は「古代桃」!・・・て何?と思って調べてみたら、黒田の

庵戸宮というところで作られており、普通の桃よりちょっと小さ目、皮が

しっかり、甘酸っぱいそうです。奈良県磯城郡田原本町はあの桃太郎

生誕の地とも言われていて、黒田の「桃花会」では桃を使ったスイーツ

づくりのイベントが行われているとのこと。

 

桃は昔から邪気を祓う神聖な果実とされてきました。中国では「仙果」と

言われ、不老不死になると信じられていました。お目出度い絵柄でもあ

りますよね。古くはイザナギが黄泉の国で鬼女に桃を投げつけて撃退

したり、「桃源郷」なんて言葉もありますよねー。桃の木が咲き、桃の実

がなり、桃の花が咲き誇る・・・。素敵ですねぇ。行きたいな。

 

果物はそんなに好きではないですが、なんだか桃が食べたくなってきた・・・

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧