面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

へんないきもの

人間も他の動物から見たら、相当  「へんないきもの」でしょうね


【なずな】 2012年04月03日



今晩は、なずなです。

 

外は春の嵐です。さっきから何回か家が揺れました。さすがに壁が崩れるとか、

屋根が吹っ飛ぶとかはないと思うんですが、何かが風で飛ばされてきて、窓が

割れたりしたらどうしよう…とびくびくしております。もう山場は超えたんでしょうか?

帰宅時間に重なってしまったので、皆さんお家に帰るのが大変だったでしょうね・・・。


今日は予約したCDのフライングゲット日だったのですが、‘不要不急の外出は

控えるように’とのお達しもあったので、家でじっとしておりました。送別会も中止。

 

まぁ、大体いつも休みの日は家でじっとしてるんですけどね。
(↑イベントサイトに携わる者としてどうかと思われる発言)

 


新年度で忙しいのか、他のメンバーがブログを更新できないようなので、立て続けに

ブログを入れております。

(セリはいつも通りマイペースに一日一記事を守り抜いていますが…)

 

 

さて、私は生き物大好きなんですが、生き物と言っても哺乳類、特に毛皮を持つ動物が

好きです。別に剥いで身にまとうとかではないです。しかし、爬虫類とか、両生類とか、

見た目がちょっとグロテスクなものは、いくら生き物大好きとはいえ、あまり触れ合いたくは

ないというのが正直なところです。クロコのバックもパイソンの財布も興味なし。

 

しかし、このイベントは気になる!!好奇心をくすぐるというか、怖いもの見たさというか…

 

 

 奇妙奇天烈摩訶不思議 「へんないきもの展 」  

 http://evenear.com/event/detail/3844/

 

北海道にある登別マリンパークニクス特別展示スペースで「へんないきもの展」が

行われます。この展示イベントでは、あの書籍『へんないきもの』に掲載されていた、

名前や、形、生態が『へん』な生き物たちが展示されます。『へんないきもの』かなり

話題になりましたよねー。本も気になったのですが、やはり実物を見られるイベントは

貴重です。


例えば、


ダイオウグソクムシ

最大の体長が約50cmにもなるという巨大ダンゴムシのような生物。深海にいるそうです。王蟲

って絶対これがモデルだと思うんです。ここまで、入力してるだけでゾワゾワしてしまいました。

上からのビジュアルはもちろんゾワゾワですが、裏返したところを想像して、また勝手にゾワゾワ!!

 

コモリガエル

背中で子供を育てるという、一見微笑ましい生態を持つカエルですが、私はカエルが好きでは

ないので、カエルの背中に小さいカエルが沢山…、というのを考えるとまたゾワゾワ~。

 

ミミックオクトパス

ミミックというと、ドラゴンクエストのトラウマが甦りますが、これは他の生き物そっくりに擬態する

タコです。海のものまね王者です。コロッケか、ホリか、みたいな。これはそんなにゾワゾワしない。

でも、すごいですよ!エイ、カレイ、カサゴ、ウミヘビ、イソギンチャクなど、どうやったらそんなに

上手に変身できるの?!と思うほど、そっくりに、しかもバリエーション豊かな擬態を見せてくれます。

その種類はなんと15種類以上!擬態をする生物はかなりいますが、このミミックオクトパスほど

様々な擬態をする生き物はいないのではないでしょうか?あのように他の生物そっくりになれるという

ことは、発達した視覚能力があるということでしょうか。そして、擬態した自分を客観的に見る能力も

あったりするんでしょうか?ミミックオクトパス、今一番気になる生物かもしれません。

 

スベスベマンジュウガ二

この生物の『へん』さは名前にありますね。スベスベで、しかもマンジュウって。美味しそう!しかし、

猛毒があるのでご注意を。これが本当の「まんじゅうこわい」ですね。


およそ20種類の『へんないきもの』が見られるイベント。その『へん』さをぜひその目で

確かめてみてはいかがでしょうか?

 


展示の内容も面白いですが、登別マリンパークニクスというこの水族館、外観が他の水族館と

違って面白いです。「ニクス城」というのがメインの建物なんですが北欧のお城(デンマークの

お城だそう)をモチーフにしていて、水族館のテーマは「北欧ロマンと海洋ファンタジー」とのこと。

雪の時期はさらにロマンチックな感じ。メルヘンな水族館です。近くには遊園地もあるそうです。

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧