面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

千本桜

千本桜 夜ニ紛レ  君が歌い僕は踊る


【なずな】 2012年04月02日


今晩は、なずなです。

 

昨日は4月1日、エイプリルフールでしたが、皆様は何か嘘をつきましたか?

 

私は、「ロサンゼルス支店に出向になった」という微妙にリアルなような、

そうでもないような嘘をついてみました。そんなに悪意のあるものではないと

思うのですが、結果、かなり友人たちを驚かせ、心配させてしまったようです。

すまない。

 

つくづく、人を幸せにする嘘は難しい。正確に言えば、「嘘と分かった後でも」

人を幸せにする嘘は難しいと思います。

 

しかし、エイプリルフールのイベントも毎回大規模になってきますね。Google

マップとか面白かったんですが、わっかんねーよ!とツッコミを入れてしまい

ました。

 

 

 

さてさて、4月に入り東京では桜の開花宣言も出て、いよいよ春めいて参りましたね。

今週末くらいにはお花見のベストシーズンになってくるんじゃないでしょうか。そわそわ。

 

桜の名曲は数多くありますが、私の最近のお気に入りは、初音ミク「千本桜」です。

今更説明も要らないかと思いますが、ボーカロイドの曲です。(黒うさP)全くこの手の

知識はないのですが、ここのところかなり巷でも初音ミクの曲が流れるようになって

いるので自然と耳にする機会も増えてきたかと思います。私はたまたま動画サイトで

見てすっかりはまってしまいました。

 

曲、世界観、絵、映像、どれをとっても素晴らしい。日本人のDNAに訴えかけると

いうか、潜在的な何かを揺さぶられるような気がします。もう何回見たことか。

かなりクオリティが高いので、ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。

 

 

さて、桜に関連するイベントのご紹介です。

 

 美しき日本の花  

 【特別展】 桜・さくら・SAKURA 2012 ―美術館でお花見!― 

http://evenear.com/event/detail/3822/

 

東京都渋谷区にある山種美術館で行われる展覧会イベントです。

 

桜に関する日本画が展示されます。日本人は本当に桜好きですよねぇ。

昔から人々の生活と密接に結び付いてきたので、沢山の桜の名画も

生まれました。なぜこの山種美術館で「桜展」が行われるかというと、

そもそも山種美術館は桜の名所として知られる千代田区の千鳥ヶ淵

にあり、毎年桜の絵の展示会をやっていたそうなんです。山種美術館

が広尾に移ってからも、桜展の復活を望む声が多かったために実現

したそうです。

 

本物の桜も良いですが、絵でお花見というのもなかなか良いと思います。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧