面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

サイト修正期間中でございます

桜の季節でございます


【セリ】 2012年04月01日


 

セリです。

 

ご迷惑をお掛けしております。

 

昨日から、明日にかけて、サイトを修正中です。

ところどころ、変なところもあったりしますが、ご了承ください。

 

基本、サイトに入れなくなるわけではないので、大丈夫かとは思いますが・・・・。

修正もよーく見ないとわからないような細かいのを沢山やっています。

 

 

 

さて、東京でようやっと桜が開花したそうですね。

 

先日の31日午前に、靖国神社のソメイヨシノに花が咲いたそうです。

いつもより5日(昨年からは3日)遅かったみたいです。

高知の21日から10日遅れて、ようやく桜が見られるようになりました。

 

今年は、寒いんでしょうか?。桜も寝過ごしたようです。

 

 

ってことは、まだ4分咲き以内ッて感じですね。

満開は・・・4月の10日くらいでしょうか。

 

 

コンビニエンスストアやスーパー、百貨店などで、

桜色の食べ物や、

花見弁当が売りだされる頃です。

 

別に桜系の食事ってあんまり好きでないんですけど、

この時期はついつい買ってしまいます。

 

先日もセブンイレブンで「桜あんみつ」(298円)を買って

食べて見ました。

 

白玉とオレンジ、黒豆、桜のあんこに、桜のクリーム、そして桜の花が乗っていました。

最初桜の花を食べた時は何かと思いましたよ。

これに寒天、黒蜜を混ぜて食べると言うわけです。

 

普段、あんみつは食べないので、久しぶりに食べたので美味しかったです。

最近甘いものを食べていなかったというのもありますけど・・・。

 

 

来週には、どこかの桜を観にいきたいですね。

できれば、人通りが少ないところがいいな~・・・

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

 【特別展】 桜・さくら・SAKURA 2012 ―美術館でお花見!―

 http://evenear.com/event/detail/3822/

 東京渋谷の山種美術館で、3/31~5/20に開催されているイベントです。

 

 

日本の四季の中で、最も色鮮やかに輝く桜!

 

日本アートの歴史を紐解けば桜が顔を出さない時期は無い(ハズ)です。

 

 

「桜」をテーマにした絵画展、山種美術館で復活します!

 

もともと、山種美術館は皇居の北西にある「千鳥ヶ淵」近辺にあり、

そこにあった時は、毎年「桜」をテーマにした特別展を行っていたそうです。

 

 

2009年に渋谷に引っ越してしまいましたが、

あの「桜」特別展をもう1度見たい!というファンの方の声にお応えして、

今年も、特別展を実施する運びになったとのこと!

 

 

日本人の心に多かれ少なかれ心象風景としてある「桜」!

古今の芸術家達がどのように「桜」を捉えてきたか?ご覧ください。

 

 

 

 

 

まだ肌寒い季節・・・

http://www.ashinari.com/

 

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧