面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

シーラカンス

君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?


【なずな】 2012年03月31日


今晩は、なずなです。

 

4月から「めざましテレビ」が変わるそうで、ちょっと気になるというか、

さびしいというか。テーマ曲も変わります。現在はいきものがかりの

『NEW WORLD MUSIC』です。朝から元気になれて好きでした。

新しいテーマソングはMr.Childrenの『Happy Song』だそうです。

まだ発売の予定などもないとのことです。ミスチルがめざましの曲を

やるとは!どんな曲なのか楽しみですねー。朝も楽しみになりそうです。

 

さて、今回のイベントはMr.Childrenのある曲に関連しております。

その曲とは『シーラカンス』です。今ではすっかりメジャーとなった

古代魚、シーラカンスですが、以前はすっかり絶滅したと思われて

いました。そこに生きた個体が見つかったことで一躍有名となりました。

まさに‘生きた化石’です。

 

 

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると

 


そんな古代魚についてのイベントです。

 


古代魚と共に  「なかがわ水遊園 ジュラシック・アクアリウム」

http://evenear.com/event/detail/3799/
 

 

栃木県のなかがわ水遊園で行われるイベントです。なかがわ水遊園

と言えば淡水魚の水族館として有名ですね。なかがわ水遊園のHPを

見たら、なんと茨城の「アクアワールド茨城県大洗水族館」が姉妹水族館

協定締結したというニュースが!!これはきのこたけのこ和解と同じ位の、

いや、それ以上のニュースかもしれません!! 


さて、かつて、恐竜が闊歩していた時代。そんな太古の時代に生きていた

古代魚が見られるイベントです。古代の植物に囲まれて、アロワナ、ハイギョ、

ガーパイク、オウムガイなどの古代魚を観察できるというタイムスリップした様な

体験が出来るイベントです。古代魚を釣るというすごいイベントも?!

 

シーラカンスの化石も展示されます。また、こちらも‘生きた化石’と呼ばれる

カブトガニに触ったり、アンモナイトの化石発掘体験も出来ます。

また、AMAZON CAFE(アマゾンカフェ)では、古代魚をイメージしたノンアル

コールカクテルも楽しめます。

「深海のジュエル シーラカンス」、「白亜紀の夜会 エンドリケリー」です。

エンドリケリーはKinki Kidsの堂本剛くんのソロワークプロジェクトの名前にも

なっていました。ENDLICHERI☆ENDLICHERIはこの魚の名前から来ている

そうです。

 

  


太古の世界はなんだか時間がゆっくり流れていたような気がします。そんな遙か昔から

生きていた古代魚を眺めて、ゆっくり考えを巡らせるのも良いかもしれませんね。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧