面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

きのこ VS たけのこ

最近「和解」し、大連立という驚きのニュースが飛び込んできました。


【なずな】 2012年03月27日


今日は、なずなです。

 

良いお天気ですねぇ。こんな日はお菓子でも持ってピクニックにでも

行きたいですね。もちろんお供はコアラのマーチか、たけのこの里。

 

 

 

・・・・え?

 

 

 

・・・・きのこの山?

 

 

 

・・・・認めん!!    きのこなど認めんよ!!!

 

 

 

大体、なんだね、あの柄(?)は。味のないプレッツェルみたいで、カスカスじゃないか。

チョコと一緒に食べずらいし。その点たけのこは素晴らしい。下のクッキー部分も美味しいし、

チョコとクッキーが一体となっているから、同時に二つの味を楽しめる。私は断固たけのこ

を支持する。断然たけのこ。圧倒的たけのこ勝利ッッ!!

 

 

世間、特にネットの世界ではここ数十年にわたり「きのこ派」、「たけのこ派」に別れて

熱過ぎる戦いが繰り広げられてきました。経緯などは色んなサイトや動画やらがあり

ますので、ぜひ見てみてください。面白いですよ。

「きのこたけのこ戦争」http://dic.nicovideo.jp/a/(ニコニコ大百科)

 

さて、100年戦争とも言われる、わが国で最も長く、厳しい戦いが行われてきたのですが、

ここにきて、ついに公式が「和解」を宣言!人々を驚かせました。

 

「そもそも、きのこ派は戦争なんかしてない!たけのこ派がその圧倒的な数で、

一方的にきのこ派を迫害しているんだ!!」

 

『ふん、きのこの奴らめ、ついにすり寄って来よったか・・・』

 

「パッケージの絵がすでにきのこ1、たけのこ2で、こんなの不平等条約だ!!」

 

「いちいちきのこの奴が突っかかってきて、うるさいから仕方なく」

 

 

などなど、色んな声が上がっているようです。今更大連立だ、和解だと言ったところで、

たけのこの圧倒的優位に変わりはないので、私は特に気にしておりませんがね。

 

 

さて、今回はこの歴史的ニュースに関連して、こんなイベントです。あまりにきのこが

不憫なので、きのこのイベントです。べ、別に、きのこのためじゃないんだからね!

たまたま面白そうなイベントがあったからだけなんだからね!!

 

 

 世界中のキノコの切手 
 「かわいいキノコ・キノコの魔法」展 
 
 
 
 
東京都豊島区の切手の博物館で行われる展示イベントです。
切手の博物館というだけでも結構ニッチなのに、そこからさらに
キノコの切手だけを集めちゃった、というかなりディープなイベント
です。
 
キノコの切手?と思いましたが、日本では「シイタケ」の一種類しか
ないそうです。どうりでなじみがないと思いました。しかし、世界に
目を向ければ、こんなにたくさん!驚くほどのキノコの切手が。
 
可愛らしいイラストのキノコ、目が覚めるような鮮やかなブルーの
キノコ、不思議な形のキノコなど、バリエーション豊か。
 
調べてみると日本には「キノコ切手収集家」なる方もおられるそうです。
キノコが描かれたデザインは約5000以上にもなるそうです。
 
全然ニッチじゃなかった。むしろポピュラーともいえる図案なんですね。
 
 
 
ちなみに、筍の切手は日本では一種類しか見つけられませんでした。
絵柄の中に描かれているのもありそうですが・・・。 
 
 
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧