facebook twitter LINE はてなブックマーク google+


ブログ

きのこ VS たけのこ

最近「和解」し、大連立という驚きのニュースが飛び込んできました。


【なずな】 2012年03月27日


今日は、なずなです。

 

良いお天気ですねぇ。こんな日はお菓子でも持ってピクニックにでも

行きたいですね。もちろんお供はコアラのマーチか、たけのこの里。

 

 

 

・・・・え?

 

 

 

・・・・きのこの山?

 

 

 

・・・・認めん!!    きのこなど認めんよ!!!

 

 

 

大体、なんだね、あの柄(?)は。味のないプレッツェルみたいで、カスカスじゃないか。

チョコと一緒に食べずらいし。その点たけのこは素晴らしい。下のクッキー部分も美味しいし、

チョコとクッキーが一体となっているから、同時に二つの味を楽しめる。私は断固たけのこ

を支持する。断然たけのこ。圧倒的たけのこ勝利ッッ!!

 

 

世間、特にネットの世界ではここ数十年にわたり「きのこ派」、「たけのこ派」に別れて

熱過ぎる戦いが繰り広げられてきました。経緯などは色んなサイトや動画やらがあり

ますので、ぜひ見てみてください。面白いですよ。

「きのこたけのこ戦争」http://dic.nicovideo.jp/a/(ニコニコ大百科)

 

さて、100年戦争とも言われる、わが国で最も長く、厳しい戦いが行われてきたのですが、

ここにきて、ついに公式が「和解」を宣言!人々を驚かせました。

 

「そもそも、きのこ派は戦争なんかしてない!たけのこ派がその圧倒的な数で、

一方的にきのこ派を迫害しているんだ!!」

 

『ふん、きのこの奴らめ、ついにすり寄って来よったか・・・』

 

「パッケージの絵がすでにきのこ1、たけのこ2で、こんなの不平等条約だ!!」

 

「いちいちきのこの奴が突っかかってきて、うるさいから仕方なく」

 

 

などなど、色んな声が上がっているようです。今更大連立だ、和解だと言ったところで、

たけのこの圧倒的優位に変わりはないので、私は特に気にしておりませんがね。

 

 

さて、今回はこの歴史的ニュースに関連して、こんなイベントです。あまりにきのこが

不憫なので、きのこのイベントです。べ、別に、きのこのためじゃないんだからね!

たまたま面白そうなイベントがあったからだけなんだからね!!

 

 

 世界中のキノコの切手 
 「かわいいキノコ・キノコの魔法」展 
 
 
 
 
東京都豊島区の切手の博物館で行われる展示イベントです。
切手の博物館というだけでも結構ニッチなのに、そこからさらに
キノコの切手だけを集めちゃった、というかなりディープなイベント
です。
 
キノコの切手?と思いましたが、日本では「シイタケ」の一種類しか
ないそうです。どうりでなじみがないと思いました。しかし、世界に
目を向ければ、こんなにたくさん!驚くほどのキノコの切手が。
 
可愛らしいイラストのキノコ、目が覚めるような鮮やかなブルーの
キノコ、不思議な形のキノコなど、バリエーション豊か。
 
調べてみると日本には「キノコ切手収集家」なる方もおられるそうです。
キノコが描かれたデザインは約5000以上にもなるそうです。
 
全然ニッチじゃなかった。むしろポピュラーともいえる図案なんですね。
 
 
 
ちなみに、筍の切手は日本では一種類しか見つけられませんでした。
絵柄の中に描かれているのもありそうですが・・・。 
 
 
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.