面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

少しだけ春が近づいている  気配はするけれど


【なずな】 2012年03月24日


B'z 「春」

 

今晩は、なずなです。

天気予報で「今日は暖かくなるでしょう」という言葉に騙されました。

ここ何回か騙されている気がします。ちっとも暖かくなりゃしない。

もう3月も終わらんとしていますが、春は近づいているんでしょうか。

 

しかし、歩いていると沈丁花の香りがしたりして、ひっそりと春は訪れ

つつあるのかもしれませんね。さて、タイトル、ヘッドラインに引用した

B'zの「春」、The 7th Blues、B'z The Best "ULTRA Treasure"にも

収録されている曲なのですが、その素晴らしさを再発見。ここ数年間

春先には毎日数回リピートするくらいお気に入りになっています。

昔はそこまで深く考えずに聞いていましたが、今聞くと色々考えさせ

られる曲です。別にこういう経験があった、とかじゃなく、想像力が豊かに

なっただけなんですが。かなり大人な感じの、静かで切ない曲ですね。

歌詞の中の抽象的な表現と、対照的にシンプルに綴られる心情の描写が

ぐっときます。

 

春は暖かい、優しい、楽しい、というイメージもありますが、別れの季節でも

あります。そんな、切なく曖昧な春という季節にぴったりの曲です。春はちょっと

アンニュイになっちゃう大人に聞いて欲しい一曲。

 

 

 

そして、子供たちには春の絵本を。

 

 「はる」絵本特集 

http://evenear.com/event/detail/3658/

 

キッズプラザ大阪 4階 ライブラリーで行われる「はる」をテーマに

した絵本のイベントです。「春」がテーマの絵本が集まります。春の

絵本は色彩も柔らかそうで、見ているだけで癒されそうですね。ここで

入学、入園のお祝い絵本選びの候補をみつけても良いかもしれません。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧