面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

京都・大阪のロゲイニング

国際大会の場合、食事も仮眠スペースも与えられます


【セリ】 2012年03月20日


 

セリです。

 

いい天気。かつ休日。

 

あんまり、時間も取れませんが、せっかくの天気で外に出ないというも

イヤなので、少し出掛けてきます。

 

ちょっと今、不動産を探しているので、

候補地に偵察でも行ってこようかな。

目ぼしい候補地は今のところ2エリア。

でも今後も調べれば出てくる可能性もありますけど。

 

 

まだ、全然決めてない状態だけど、

現地であれこれ妄想するのって楽しいですよね。

 

 

 

近くに公園とか緑地があるといいんだけど

でも住んでる人が多くて、

都心まで(できれば)一本で行けて、

車のスペースとかもあると尚良し

 

 

無い事は無いでしょうね。

お値段を気にしなければ・・・ですが。

 

 

 

最近は地価が下がってきている(という意味ではお買い得なのか・・・?そうなのか・・・?)

とはいえ、やっぱり高いです。物件というものは。

 

 

あれは、交渉次第で、いくばくかは下げれるもんなんですかねえ、

額が大きければ下げ幅も大きくなるんじゃないかと思うんですけど。

 

 

増税だなんだと騒いでいる昨今。

早めに手を打っておいた方がいいかもしれない、と動いているわけですが。

 

 

では、お散歩に行って参りますか。

 

 

 

本日のイベント紹介です。

「LOCO ROGAINE 京都 2012 Spring」 5/13 京都市内 http://evenear.com/event/detail/3695/

「LOCO ROGAINE 大阪 2012 Summer」 7/28~29 大阪市内 http://evenear.com/event/detail/3696/

 

ロゲイニング、という競技をご存知でしょうか?

山とか、平地とか、森とか、あるいはそれを全部含めた広大なエリアにチェックポイントを設け、

地図を頼りにそれらのチェックポイントを2~5名程度のチームで回る、というイベントです。

 

オーストラリアで発祥したスポーツですね。

 

10か所ポイントを設置してきたから制限時間内に回ってこいや、

ポイントが一番高かったチームが優勝な。というわけです。

 

もちろん、ポイントが記された地図は渡されるんですが・・・

何分、エリアが広すぎるもんで、コンパスなどを頼りに自分達の位置を確認しつつ

進む、という、昔の旅みたいな事をやるわけです。

 

ちなみに制限時間は国際大会だと24時間。もっと多いのだと数日かけます。

 

 

今回の京都と大阪で行われるロゲイニングは、これを街中でやっちゃおうぜ!という面白いものです。

制限時間は5時間くらいでしたか。

確かに南極大陸でやろうと、ゴビ砂漠でやろうと、チェックポイントさえ設けられれば

ロゲイニングは成立します。

 

 

しかし、今回はあえて街中ということで、街中ならではの醍醐味もあります。

 

電車つかっていいとかね。

 

 

チェックポイントは提携店などです。買い物しないと来た事にしてくれないとかあるんでしょうか。

 

 

この競技、日本ではあんまり浸透していない、というよりそもそもそんなに競技自体やっていないという

事がありますが、発想はシンプルなので、ある意味、どこでも誰でも楽しめる競技ではありますね。

 

チームワークが大切です。

ポイントを効率よく回っていく戦術や戦略も必要になります。

全てのポイントを回れるほど時間が与えられているわけでもないでしょうしね。

 

 

これを見た時、

「こち亀」で出てきそうなスポーツだな、

と何故か思いました。

最近読んでないけど。 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧