面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

人形は文化!

人形町とか人形峠とか、人形という地名もあります


【セリ】 2011年09月15日


セリです。
 
最近、あるお宅にお邪魔してみたもの。
 
市松人形
 
ホラーゲームの実況動画をよく見るせいか。
 
割と見慣れた存在です。
 
京都とかでよく見ましたね。
もとは京人形ですし。
 
市松人形って現代のご家庭では
あまり一般的ではありませんよね?
 
もともとお裁縫の練習台とかだったりしたので、
今は用途が少ないんでしょう・・・インテリアでしかない。

それでも言えば必ずみんな知っているのは、
 
やっぱりホラー映画とかゲームのおかげ?
でしょうか。
 
髪が伸びたり、動いたりしますからね。
 
でも驚きはしますし、そういうシチュエーションで
じっと見つめたら怖いですけど。
 
基本的に彼ら彼女らが何かするわけでは
なかったような。
 
まあ、器物は100年もすれば魂の一つも持ちますから、
動き出すくらいある意味当たり前ですね。
 
海外の人は、ああいう人形はどうなんですかね?
キュートでしょうか?

さて、本日のイベント紹介です。
 
十人十色!オートマタ(からくり人形)展
2011年09月13日~2011年11月12日
東京の文京区にある「オルゴールの小さな博物館」
で行われます。
 
西洋の人形であるオートマタ
 
18世紀~19世紀のフランスで大人気だったやつですね。
 
彼ら、彼女らも動きますね。
 
動かないとオートマタではないですもんね。
 
オートマタの技術は、オルゴールと深い関係があるそうです。
だからオルゴールの小さな博物館で開かれるんですね。このイベント。
 
種類は色々あるそうです。
今は、技術的にも珍しいものが多いので、
見てみると面白い思います。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧