面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

レンタ~ネコ~~ ネコネコ♪   映画「レンタネコ」 試写会&舞台挨拶

「人間やってるのも大変だけど、ネコやってんのも大変だね~」


【セリ】 2012年03月17日


 

セリです。

 

「レンタ~ネコ~♪ ネコネコ♪」

 

石焼き芋のあのメロディ調で。

 

映画です。

 

『レンタネコ』東京試写会&舞台挨拶」

http://evenear.com/event/detail/3664/

 

試写会と舞台挨拶は4月9日。無料ですが、参加は抽選で決まります。

締め切りは4月2日。

場所は東京のスペースFS汐留。

 

都会の隅でひっそりと猫達と共に過ごすサヨコという女性。

彼女が営んでいる「レンタネコ」は、心に傷を負う人達に「猫を貸し出す」サービスです。

 

心に傷を負っている、とサヨコが認めないとダメなので、

当然、誰でもいいというわけではありません。

そもそもネコが住みやすい環境かどうかもチェックします。

 

あと「穴」が重要。

 

 

商売としては成り立ちませんね。

  

貸し出される期間も様々です。

 

 

小さなリヤカーでネコ達を連れて、さっきの「レンタ~ネコ~」をメガホンで呼びかけているので、

向こうから声を掛けてくる時もあるかもしれませんが、

基本こんな怪しい人に話しかけてくる人はいないでしょうね。。

サヨコが自分から声掛けすることも多いようです。

 

でも、こんな怪しい女性に話しかけてくる人は、それなりに寂しい人が多いのかもしれません。

 

 

脚本・監督は荻上直子氏。

2006年の「かもめ食堂」で大ヒットし、2007年の「めがね」、そして前作「トイレット」で

第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞しています。

この「レンタネコ」も2月に開催されたドイツのベルリン国際映画祭に出品されています。

 

ドイツだと

「Rent-a-cat」

「Rent-a-car」(レンタカー)と一文字違いなんですね。

HPのブログに書いてありました。 

 

なるほど、そういうこともあるのか。

 

 

 

癒し、っていう言葉があまりに溢れすぎて、なんだか胡散臭く感じてしまう世の中ですが、

もし癒される事があるとすれば、こんな事なのかもしれない。

あまり気負わずに笑って、泣いてください。 

 

 

 

世界から置いて行かれた人達に。

そっと寄り添う猫はいかがでしょうか?

 

 

全国ロードショーは、5月12日から。 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧