面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

人の目 虫の目 機械の目

本の読み過ぎ、ゲームのやり過ぎ・・・? そんなことない


【セリ】 2012年03月14日


 

セリです。

 

 

目が悪くて、いつも困っています。

 

 

昔はずっとコンタクトレンズを入れていましたが、

最近はほとんど眼鏡に頼っています。

 

仕事の時とかはコンタクトに変えようかな。

でも、どうしても一日PCの前に居たりすると眼が痛くなってきて

夕方くらいには堪らなくなってしまいます。

だから最近は眼鏡に頼りがち。

 

 

昔は眼が良かった(大抵の人はそう)。

だから、裸眼で、どんなものも見えていたのに、

いつからか、どんどん眼が悪くなって、今では朝は眼鏡を探すことから

始まります。

 

 

あのボヤァっとした世界は、

眼が良い人にはわからないんでしょうねえ。

 

 

いつかはレーシックを受けてみたいと思いつつ、

もう少しいいやとも思っています。

 

 

ブラジルで育った大学友達が、向こうでレーシック手術を受けてました。

女の子ですが。

 

 

「今度また受けるんだ~♪」

と、まるで歯医者にでも行くがごとく言っていたのを思い出します。

どうも向こうでは、日本で手術するより圧倒的にお値段が安いらしいですね。

 

 

彼女に言わせれば、「腕は確か」だそうですけど、

どんなもんなんでしょうね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

「五感のふしぎ~人の目・虫の目・機械の目~ 」企画展

http://evenear.com/event/detail/3633/

島根県立三瓶自然館サヒメルで3月10日から5月4日まで開催!

 

これは興味深いです。

日頃から、猫が観ている世界はどんなんだろう?

犬が観ている世界はどんなんだろう?

と思っていた私にとって、

 

これを(様々な設備を使って)、体験させてくれるというのは

繰り返しますが、非常に興味深いところです。

 

 

でも、どうも「昆虫」と「ロボット」の目が対象みたいなんですけどね。

 

 

猫は暗がりの中で、最も光を検知し易いみたいですね。

まったく色を識別しないわけでもないそうですが、光の方が重要な識別要素になるみたいです。

赤色は苦手だとも聞いた気がします。あと紫外線がわかるのだとも。

この時点で、人間の見ている光景とは若干変わりますね。

 

犬は・・・どうなんでしょう。猫と同じなのか、それとも、もっと色を豊富に識別するのか。

 

 

いずれにせよ、世界は、一つの姿ではなく、

それを受け取るもので全く様相を異なるというのは、

意識しだすと滅茶苦茶深いですよね。

 

 

 

人間同士だって、どう見えているかわかったもんじゃないです。

 

 

 

全ては受け取り方次第ということですね。

 

 

 

このコーヒーの色だって・・・!

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧