面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

明治時代のミュージック

ホワイトデーまであと2日


【セリ】 2012年03月12日


 

セリです。

 

はちみつラスクを食べてご満悦です。

 

ただのラスクより美味しいよ、これ。

 

もうすぐホワイトデーですね。

世の男子諸君はもう準備は終わりましたか?

 

 

安すぎず、高すぎず。それでいて、ちょっとしたヒネリが効いた・・・

などと考えていると、どんどん難しくなって行きますね。

 

結局無難なモノが一番いいのです。

 

 

桜のスパークリング梅酒があって、「お、これはいい」

と思ったのですが、瓶がデカすぎる・・・。

どう見ても女の子へのギフト用にはなりそうにないので、止めました。

 

 

 でも、ホワイトデーの贈り物って、なんでもいいらしいですね。

もっと言えば、バレンタインデーの贈り物もなんでもいいらしいですね。

 

何もチョコだのクッキーだのでなくてもいいわけです。

でも、一番手頃なお値段でお求め頂けるのが(保存も効きますね!)これらのお菓子ということになります。

 

そうでなければ、昔「こち亀」でやっていたように、せんべいにメッセージを書いて送る事でもいいでしょう。

 

 

どっかの人みたいに、石にメッセージを書いて送ってもいいのでしょうが、

貰った方が果たして嬉しいかというと難しいところです。

食べ物は安牌ですね。

 

 

お金が少々掛けれる人は、少し捻ったものを送っても面白いです。

でも、「アクセサリー」が「ブランド物」「洋服」欲しいと言う女性もいますが、

どうも即物的過ぎて、つまらない気がします。

 

つまらなくていいんだ、と言えばそれまでですが。

 

それだったら、旅行とか、どこか変わった場所にデート、とかの方が

粋じゃないですかね。

あえて、普段は絶対行かない美術館やミュージカルやオペラに連れて行くとか。

ああ、そうか、14日は水曜日ですね。

 

なら、有名なお店のマッサージorエステ券とか。これはどっかの特集で見ましたが、

割と喜ばれそうだな、と思いました。

お金かけてまでいくのはちょっと・・・という人もいるかもしれませんし。

 

なにか、面白い贈り物はないものでしょうかね。

この時期は、男子達は悩むところです(女性はチョコを上げて3倍返しを待っていればいいんでしょうが)

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 「明治期に渡来した西洋音楽を聴く展」

http://evenear.com/event/detail/3608/

東京のオルゴールの小さな博物館で、3月13日から5月12日まで開催。

 

タイトルの通りのイベントなのですが。

 

明治の頃に、明治政府が積極的に取り入れた西洋の音楽を、同年代のオルゴールを

通じて、聞こうというもの。

 

 

モーツァルトなどが作曲した作品も多いので、実は有名な作品ばかりなんですが、

これ、日本語で歌詞がついたりしているんですよね。

ちょっと面白いです、

 

鹿鳴館でも演奏していたという由緒ある?曲ばかり。

かつての華やかなりし光景を想い浮かべて浸ってみましょう。

 

 

実際の明治は大変だったでしょうが。

 

 

贈り物と言えば、かつて僕は、オルゴールを贈ったことが何度もあります。

少しハマっていたのと、ある理由で入手し易かったからですが。

 

 

はたして喜ばれていたのか、

これがわからない。

 

 

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧