面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

チューイング・コンテスト

歯の力は強いけど、過信は禁物


【セリ】 2012年03月02日


セリです。

 

 

明日から、ちょっと別に行きたくもない旅行に行ってきます。

 

 

前時代的なんだよな・・・・。

 

 

しかも、期末に行わなくてもいい気がする。いや期末だから行くのかな?

ヤケクソかな?

 

 

 

朝、こっそり抜け出そうと思っても、今回は場所が辺鄙なところなので、

逃げ出そうにも交通手段が早々ない。

 

 

 

行くからには楽しんでこようかなあ。

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

 

 

オフィスで、歯磨きについての話題が出ました。

 

 

 

というより、お昼過ぎにオフィスのトイレで

歯磨きをしているオジサンを見て、

 

いつもやってるんですか~すごいですね~と話をふったら、

 

思いの外、話が弾んで、トイレの洗面台の前で

歯磨きの重要性について、こんこんと説かれてしまったのという流れです。

 

 

その話の間にトイレに出入りした人達数名。

 

みんな「何やってんだ、こいつら」という眼で見ていきました。

 

そりゃ僕が逆の立場だったら不審に思いますよ。

 

 

ともかく、「歯磨きをしてから、歯医者とは縁が無くなりました!」という

虫歯の日(6月4日)のポスターに使えそうな内容でした。

 

 

 

まあ、きちんと清潔にしていれば歯医者なんて行かなくて済みますよね。

僕の場合は親知らずがあるので、どっちみち抜きに行かなくてはいけませんが・・・

 

 

 

虫歯がある時は、どうも物を噛まなくなるような気がします。

噛んだら虫歯を刺激してしまうんじゃないかという危惧。

 

その為、全力で噛まなくなるのです。

その為にあごの力も失われていく・・・ような気がする。

 

 

歯磨きに関しては個人的に注意していることはたった一つだけ

「口の中、全てをちゃんと磨いているか」

舌とかもちゃんと磨かないとね。

 

 

 

さて、本日のイベント情報を。

 

「しっかり噛んで健康家族 チューイング・コンテスト in 奈良」

http://evenear.com/event/detail/3521/

NHK奈良放送局で、3月3日から4日まで開催。

 

歯を噛んでいる時の強さを計る、チューイング・コンテストが開催されます。

強さのコンテストですから、みんな力を込めてモグモグ噛むんでしょうね。

噛みきる強さとはちょっと違いますが、どっちみち顎の力が試されます。

 

 

どうです?

最近、全力で何かを噛んだ事ってあります?

 

正直、意識しないとそんな事しませんよね。

 

人間の噛む力というのは本来、凄いモノです。

友人は小さい頃、親御さんより兄弟げんか(に限らないでしょうが)で

噛むのだけは禁止というルールがあったそうです。

 

 

本気で腕とか噛みついたら、肉を削ぐくらいは軽くやれるでしょう。

 

 

これを機にご自身の噛む力が優れているのかどうなのか計ってみてはいかがでしょうか?

 

 

そういうイベントじゃないですけど。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧