面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

伝わればいい、伝われば

それが正しいか間違いかは意味をなさない


【セリ】 2011年09月12日


セリです。
 
自分が書いた文章を見直してみると必ずあるもの
 
誤字脱字
 
わりと酷いです。
 
文章を書くときってなぜかせっかちになっちゃいます。
これ、あんまり良くないです。
 
誤字とかもそうですけど、何より字が汚くなるんですよね。
 
もともと下手な字ですけど。
習字習ってないから仕方ないね。
 
ただ、ブログで誤字脱字がある時は、
あんまり直しません。
 
面倒くさいっていうのもありますけど。
 
ありのままっていうか
その時の自分に起きた現象みたいなのは
残しておいた方が面白いと思いますから。
 
まあ・・・「これは酷い」っていうのは直します。
 
基準は感覚です。
 
さて、今日のイベント紹介に移ります。
 
「石山寺と紫式部」展
滋賀県大津市にある石山寺というお寺にて
2011年9月の頭から11月30日までやってます。
紫式部の伝承にちなんだ古い資料が見られます。
 
どうも紫式部はこのお寺で源氏物語を書いたと言われているそうですね。
世界最古(級)の恋愛長編小説である源氏物語を。
 
今年の12月には「源氏物語 ~千年の謎~」の映画もリリースされることですし。
古の恋愛ロマン好きな方にはたまらないイベントじゃないでしょうか?
 
源氏物語にはまだ知られざる物語もあったが紛失してしまったとか。
以外にお寺に隠されてたりしてね。
 
そういえば中古三十六歌仙の1人である紫式部は、
誤字脱字にもうるさかったそうですね。
 
清少納言についても、漢字まちがってるの多いよね~って
コメントしていたらしいです。
 
怖い怖い。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧