面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

耳鳴りが・・・

台風がくると音が聞こえなくなって、ある時突然すごく良く聞こえるようになる


【セリ】 2011年09月11日


セリです。
 
あれ、やってみたかった。
あれ、行ってみたかった。
 
でももうできない。もう行けない。
 
ありますよね。
 
僕の沢山ある、そのうちの一つが
 
「コンコルドに乗る」・・・です。
 
イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機であるコンコルド
1969年の初飛行から世界で一つの超音速ということで、人気を博しましたが。
2003年に全てその任を終えました。
 
通常の空港では使いにくいですからね。
 
ソニックブームも出ますし。
長い滑走路もいるし。
騒音もハンパないし。
飛行距離も短いから路線が確保できないし。
乗客定員数も少ないし。
事故も多かったそうですし。
 
でもですね。
 
マッハ2.0で飛ぶんですよ。
 
まあ、乗客は(通常の飛行機と比べて)あまり実感はなかったような事も聞きますけれど
それに、実際、最大速度になることはほぼ無かったとも聞きましたけれど
 
超音速の世界に行くには
戦闘機に乗るか、あるいは、世界でまだあるかもしれない、そんな民間機を探すしか
ないんでしょうかね(体験イベントがあるところも・・・?)
 
コンコルドに乗るのは子供心にステータス(なんかかっこいい、金持ちっぽい)だっただけに。
いつか違う形で実現できたらいいですね。
 
 
さて、話を切り替えて、本日のイベント紹介
 
アートボックス「Sound Mirror 音の鏡」大黒淳一
これは北海道の札幌市JRタワーの東コンコース「ARTBOX」に展示してあります。
9月1日から11月30日まで(2011)。
 
なんでも、鏡を使って、音の振動により、音を可視化させるとか。
現代の社会における「歪み」のようなものを表しているとか。
実際には聴こえない音によって鏡が歪むそうで、
 
そこに深いテーマが隠されているのですね。
 
実際に行ってみないとわかりませんが・・・。
 
行っても僕ではわからない可能性が高いですが・・・。 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧