面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

死者の日

またの名を「ガイコツ祭り」しかし、その実態は名前からは想像もつかない、ラテンなお盆。


【なずな】 2011年09月10日


今晩は、なずなです。
 
今日は海外のイベントのご紹介です。
 
その名も・・・・
 
 
 『死者の日』 Dia de Los Muertos  
 
 
名前だけ聞くと、ホラー映画のタイトルのようなおどろおどろしさ
がありますが、実はこれ、メキシコ版のお盆なんです。
 
最近知人から「メキシコに‘ガイコツ祭り’という、町中がカイコツで飾り立てられる
面白い祭りがある」という話を聞き、ちょうど今日録画した「世界まる見え」を見て
いたら、このガイコツ祭り=死者の日が特集されていました。
 
メキシコ全土で行われているようですが、特に有名なのはオアハカという都市。
(ところで、「オアハカ」と「お墓」って似てますね。まさかお墓の語源ってオアハカ・・・?
などという阿呆なことを考えつつ)
 
祭壇にいろんなお供えものをして、ご先祖様をお迎えするのは日本と同じですが、
さすがラテンの国。飾り付けが派手!!飾る花も橙色のマリーゴールドに、真っ赤
なケイトウ。目立つ色と匂いでご先祖さまが迷わないように道しるべにする意味が
あるそうです。
 
お墓にまで飾り付けをするんですが、もうデコレーションケーキみたい。しかも、その
お墓の周りに座って親族で団欒。日本も沖縄あたりだと、お墓で集会したりとかしてた
みたいですが、これはなかなか理解できない感覚ですね。
 
そして、この祭りが「ガイコツ祭り」と言われるように、街にはこれまたなガイコツ
が飾られ、いろんなガイコツグッズが売られたり。ガイコツは死の象徴 らしいのですが、
ほんとにど派手に彩色してあるし、表情もユーモラスなので、全然怖くない。これなら
ホラーが苦手な人も大丈夫。
 
ガイコツ仮装パレードも行われるそうで。夜は夜とてマリアッチ(楽団)の音楽に合わせて、
踊れや歌えや飲めや歌えやの大騒ぎ。これはご先祖さまも楽しんでくれそう。
仮装したりとか、ハロウィンに近い感じでしょうか。
 
こんなラテンなお盆もよいかもしれませんね。貴方も来年のお盆は、メキシコ式お盆で
ご先祖の度肝を抜いてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧