面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

エビとかカニって

地球外生命体に見えないこともないですよね。


【御形】 2012年01月31日


 美味いんですけどね。

 殻をバキバキ破りながら、そのやわらかくてプリプリの身を口に入れた瞬間は、恍惚の一言です。今の時期なんか鍋に入れたら主役間違いなしですね。……まあ普段は、バーレーン産の安い渡り蟹しか口にすることはありませんが。渡り蟹とサッカーの関連性については謎です。

 さて、今日ご紹介するのは、

「博物画に観るエビとカニの美」 ~杉浦千里が描いた海の生き物~

参考URL

http://www.tokyo_200.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=kasai&link_num=20468

 です。葛西臨海水族園にて2月28日(火)までやっております。営業時間は9時半から17時(入園券は16時まで)入園料は一般700円、中学生250円、65歳以上は350円となっております。なお小学生以下、都内在住・在学の中学生はただです。これを機会にぜひ!なお水曜日は定休日となっておりますのであしからず。

 ところで博物画ってあんまり聞かないですよね。博物画はまだ写真がなかった時代から動植物や、鉱物を描いたものらしいです。図鑑のイラストっていったら一番身近ですかね。

 ちなみに杉浦千里さんはイラストレーター、フィギュアデザイナーとして有名な方です。しかしもっと有名なのはウルトラマンコスモスなどのキャラクターデザイナーを手がけていることです。残念ながら、2001年に39歳の若さで逝去されております。ご冥福をお祈りします。

 作品は永遠に不滅です。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧