面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

兎追いしかの山

忘れ難しふるさと


【なずな】 2012年01月30日


今晩は、なずなです。

 

昔、小学生のころ「ふるさと」という曲を習いました。歌詞の中で

『兎 追いし かの山』というものがありますが、、『兎 美味し かの山』

だと思っていた人、結構いるんではないでしょうか。

 

(実際、変換すると‘兎美味し’ってなるし・・・)

 

なんとなーく、こんがり焼けたお肉を想像して、ちょっとおいしそう・・・と思って

いました。ちなみに実際の兎のお肉はちょっとクセがある気がして、私はあまり

好きではありません(外国に行くと市場やスーパーで普通に売ってますよね)

 

 

そんな懐かしい思い出に浸りつつ、イベントのご紹介。

 

 野生のうさぎを捕まえろ! 
  「第14回大草原のうさぎ追いinうぶやま」 
 
 
 
 

 

 リアルな、「兎追いしうぶやま」です。熊本県阿蘇にあるうぶやま牧場で

行われます。参加人数100人と結構大々的。棒を持って兎を追い立て、

網に追い込むそうです。ちゃんと作戦会議まであります。ちなみに、捕まえた

うさぎは、名前を付けて草原に離してあげます。食べません。ちょっと安心。

兎追いが終わった後は、地元の食材を使った料理も食べられます。

自然の中を駆け回って、動物と触れ合う。昔の子供は毎日のように、

こんなことをしていたんでしょうね。

 

 

そういえば、このうぶやま牧場去年行ったなぁ。大きい風車がトレード

マーク。けっこう広くて色んな動物がいたり、乗り物があったり、楽しそう

でした。あとソフトクリームが美味しかった!!

 

 

http://www.ashinari.com/

 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧