面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

佐賀のスリッパ卓球大会!

温泉にでもつかってリラックスした方がいい、って話


【セリ】 2012年01月21日


セリです。

 

世の中、無駄なことなど何一つない、と昔云われました。

 

その時は、特に実感できなかったのですが、

 

最近、あるマンガの知識が仕事で必要になった時に、

それを瞬間、実感しました。

 

たしかにそのコンテンツの事を知らなくても、アイデアは出ますけど、

あった方が絶対イイ。

 

 

少なくともファンの心は掴みやすいです。

 

 

また、夜中に延々とゲーム実況をながら聴きしていた時に、

ふと実況者の何気ない一言が、アイデアに繋がったこともありました。

 

ゲームとは全く関係ないことだったのですが、

(自分では)いいアイデアじゃないかなあ、と思うものは、そんなふとした瞬間に

出てくることが多いですよね。

 

 

よく、机の上で悩んでいるより、シャワーを浴びている時の方が閃きがある、

と聞きます。あと散歩してる時とか。

 

 

 

つまり、リラックスしてる状態を創り出さないといけないってことですね。

 

 

緩急ってやつですか。

 

 

でも、当然頭の片隅では課題について数%くらいは考えていないといけません。

 

 

 

多分そういう数%を常に維持できる人が「年がら年中考えている」事ができる人なんだと思われます。

 

 

これは、頭の良し悪しは関係ないですよね。

僕のようなのモンでも考えることは自由です。

 

 

誰かに考え事なんかしやがって、生意気だ!と言われることは無い・・・と思います。

 

 

ただ、その癖をつけることは中々難しいです。

 

 

習慣にしてしまえば、寝てても、覚めてても、仕事してても、遊んでいても、

勝手に脳がアイデアを考えてくれるというのに。

 

 

 

あと、課題を含めた仕事が楽しいか?も大切だと思われます。

仕事が嫌だとですね、脳は仕事の事を忘れたがります。

 

数%の癖をついていたとしても、それにフタをしてしまって意味がありません。

 

 

ですから、仕事は楽しくやるべきです。

 

 

できてたらまさに苦労はないですけどね。

 

 

 

楽しくないと、自分の頭のフタを無理やりこじ開けて、無理やりアイデアを

出さないと行けません。

そんなアイデアが良いモノなはずありません。

 

 

 

かくして、どんどん仕事が辛くなっていきます。

 

 

悪循環ですね。

困ったものです。

 

 

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介

 

「嬉野温泉 旅館vs宿泊者スリッパ温泉卓球大会」

http://evenear.com/event/detail/3113

佐賀の嬉野温泉旅館、シーボルト浴場で、毎月最終日曜日に

開催されているそうです。

次回は1月29日ですね。

 

 

このスリッパ卓球も最近日本全国で開催されている印象ですけど、

実は、結構前から行われています。

 

 

確か、発祥は山形県河北町でしたっけか。

この河北町って、卓球が盛んで、かつスリッパの名産地だったそうです。

 

ある時、町役場の人が「どっちも町の名産なんだし、一緒にしてしまえばいいじゃない」

 

と思ったのがキッカケだとか。

 

 

 

変なこと思いつくよなあ、と思います。

だって、ラケットという立派な道具があるのに、

わざわざスリッパで卓球するんですよ。

 

 

思いついちゃったんでしょうねぇ。

 

 

でも、考えて見れば、いざ卓球をして見る時に、

ラケットがたりなくなるということもあるかもしれません。

 

スリッパなら旅館などには腐るほどある。

結構気軽に卓球を楽しめるのかもしれませんね。

 

 

このスポーツが佐賀でも開催されているところを見ると、

やっぱり面白いんだろうなあ、と思いました。

 

 

最近は、温泉、温浴施設が頑張っています。

テルマエ・ロマエも、大好評で映画化(阿部ちゃん楽しみ!)

OFR48というアイドルグループまで出ています(この間ニッポン放送で出演してました)

 

温泉卓球も新たな進化を遂げ、全国で盛り上がる!・・・かもしれませんな。

 

 

 

 

 

みんなが楽しくて面白ければそれが正義!

 

こういうとこで卓球しても似合うスリッパを作らないと。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧