面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

美しさとは何か

古来より人類は考えてきました


【なずな】 2012年01月19日


今晩は、なずなです。

明日からまた旅行なので、眠気と戦いながら入力してます。

荷造りまだ終わってません・・・。(現在日本時間00:52)

 

本日紹介するイベントはこちら。

 

 レオナルド・ダヴィンチ 美の理想展 

http://evenear.com/event/detail/3097

 

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで行われる展覧会です。

レオナルド・ダ・ヴィンチと言えば、万能の天才。そんな彼はどんなものを

美しいと感じ、どのように「美」を表現しようとしたかに迫るというもの。

ダヴィンチだけでなく、弟子や、ダヴィンチ派の作品も展示されます。また、

今回の展示の目玉は何といっても「ほつれ髪の女」と「岩窟の聖母」です。

「ほつれ髪の女」は日本初公開とのこと。この作品は世界で十数点しかない

ダ・ヴィンチの真筆絵画です。基本的には海外への貸し出しが許可されない

作品なのですが、イタリア政府が今回特別に許可したそうです。東日本大震災

を芸術で復興したい、という思いがあったのだとか。

 

色も少なく、非常にシンプルなのですが、ほつれた髪の柔らかさ、視線の優しさ、

無防備な色気まで漂ってくる、とても美しい作品ですね。

 

他の作品も見てみたいので、これはぜひ足を運びたいです。Bunkamuraは

渋谷からだとちょっと歩くのが難点・・・。と思っていたら東急の前から無料バス

が出ているみたい。これはぜひ利用したい。

 

 写真ちょっと怖い・・・。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧