面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「ひかり」の絵

電気の光はあり。つけないようにしてるけど。


【セリ】 2012年01月13日


セリです。
 
ここんとこ、寝不足気味です。
片付けなくてはならない事を1個1個潰していっている感じですね。
おそらく今週は土日までそんな感じだと思われます。
 
朝方4時とかまで起きてると、寝つきの悪い僕でも瞬殺ですね。
深い眠りの底へ落ちます。
 
今日の朝は、殺人犯を探しに酒場に聞き込みにいったら、
そこの隣が、だだっ広い和室で、しかも庭は縁石以外は温泉(ただの湯?)
になっている夢を見た。
それただの温泉では?と思うけど、ほんとうに地面が真っ黒い水面になっている以外は
植物とかも綺麗に生えてる庭そのものだった。
 
もっと聞き込みをしたかったのに、酒場のカウンターの三兄弟がなかなか口を
割らなくて、聞きだすのに、苦労した。
多分、あれは、和室のふすまを開けてもっと中に入って行かないといけなかったんだろうな。
温泉が気になって外にでてしまった。
 
電気も無くて暗い不気味な和室だった。ホラーに出てくる和室っぽいね。
庭から、和室の中をのぞき込んだら、ちょっとだけふすまが空いたんで、
何かなあ、誰かいるのかなあと思って目をこらした。
 
 
・・・みたいな、夢を見たら、急にまぶしくて起きました。
カーテンを開けっぱなしにしてたおかげで、光がもろに顔に降り注いでたんですね。
 
本来、寝る時は暗い方が好きなので、遮光カーテンは絶対閉めておくんですけど、
それすらも忘れていたようですね・・・。
 
まあ、おかげで遅刻せずにすみましたけど。
あれほど、イラッとくる光は無いです。
 
朝の光を爽やかだ、なんて思ったこと人生でほとんどありません。
ちゃんと朝日を浴びないと、体内時計が働かないと聞きますけど、
それよりも、暗い中でボーっとする時間が5分でも多く欲しいです。
 
寝起きの良い人が羨ましいです。ホントに。
 
 
 
 
 
本日のイベント紹介です。
 
企画展「ひかり」
愛知県のメナード美術館で開催されています。4/1まで。
 
タイトルの通り、光がテーマです。
西洋画、日本画、日本の洋画、工芸品における光を表現した作品が沢山でてきます。
 
中には、光そのものを描くのではなく、存在感、という形で
光を表現したものなど、中々奥が深い。
それに、金箔を使って光をイメージさせる手法とかもあります。
 
本来、光というもの、とくに太陽光は人間にとって、とても良いもののはずなんですが、
どうして、朝の光は、吸血鬼なみに嫌いになっているんでしょうね。
困ったものです。
 
 
 
 
ああ、そうそう、庭はこんな感じだったな。
葛飾応為「夜桜美人図」
 
 
 
あの夢の続きへ。
こんなに明るくなかったけど。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧