面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

神々のパレード

神様たちの行列がやってきます


【なずな】 2012年01月10日


今晩は、なずなです。
 
なんかブログタイトルに見覚えがあるなぁ、と思ったら、以前こんな
ブログを書いてました。神々の遊び」http://evenear.com/blog/detail/210
 
ありゃりゃ。まぁ、良いか。どうしてもイベントタイトルに惹かれてしまった
のですよ。本当に、頭の中身と精神年齢が中二で止まってるみたいね。
 
~神々のパレード~ 神話の高千穂建国まつり
 
天孫降臨の地の伝承が多く残る、宮崎県高千穂で行われる
お祭りです。このお祭りは、宮崎県の一村一祭にも選ばれて
いるそうですよ。
 
バザーや、ダンスパフォーマンスもあり、郷土料理‘だご汁’も
振る舞われます。そして、大注目のパレードですが、前日に
選ばれた、ミスター神様、ミス神様、ミスター神様、子ども神様が
古代衣装を身に着け、輿に乗って八百万の神々パレードに参加
します。この行列は約2キロに渡って続き、観光客の飛びも可能
とのこと!しかも古代衣装も無料貸出してくれるそう。
 
パレードの様子を写真で見ましたが、みんな笑顔でとっても楽しそう
そうでした。衣装もそれぞれ工夫されていて、いいですね。あれは
手作りなのかなぁ?
 
それからミスター神様、ミス神様というネーミングが面白いですね。
いくつかサイトを巡っていたら「ミスター神様」の中に、『本当に神様
なんじゃ・・・』という人がいました。写真がすごい。あと、やっぱミス
神様は木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)ですよねー。こども神様も
可愛いです。神話が身近なんだなぁ、という感じがしました。
 
 
八百万の神様たちがパレードをしたら、かなり圧巻でしょうね。
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧