面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

大人ラプソディー

甘い汁だけは吸って 苦い汁は吐き出して 気が付けばとうの昔に 大人になっていた 


【なずな】 2012年01月09日


今日は、なずなです。
 
タイトルとヘッドラインは、doa「大人ラプソディー」です。
徳永暁人氏の‘大人ってやつはよぉ・・・’な歌詞が秀逸。
 
さて、昨日、今日と成人式のところが多かったようですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。
 
ようこそ、目眩く大人の世界へ・・・
 
大人はいいぜぇー。成人すると出来ることが増えますからね。
何も飲酒ばかりじゃなくて。
 
 
まだ若いころ、周りの友人たちは『早く大人になりたーい!』
と言ってましたが、私はどうせ嫌でも年を取るんだから、今は
せいぜい若いからって理由で許される色んなことをやれば
いいのに・・・、と冷めた目で見ておりました。
 
そして今、周りの人たちは『これ以上もう年取りたくなーい!』
と言っていますが、私は年を取った今だからこそ、出来ることが
あると思うし、生きた年数分、知識や経経値が上がっている訳で、
(物忘れが激しくなっている説もありますが・・・)昔より今の方が
レベルアップしていると思います。(希望)なので、昔より今の方が
人として成長してるはずなので(希望)、若い時の気持ちだとか、
そういうのを忘れなければ年を取るのも悪くないんではないかと
考えております。
 
あとは、単純に年齢にとらわれて足掻くのはカッコ悪い気がする
んですよね。「年齢なんて、ただの年数よ」ってさらっと言える人
になりたいです。
 
しかし、実際自分が成長してるかというと、全く持って成長して
いない気がします。昔の自分は今の実年齢の頃は、もっともっと
しっかりしてて、大人なんだと思ってました。しかし、全くもって
成長してないですねぇ・・・。ごめん、あの頃の私。時々、自分の
年齢にびっくりします。えー、いつの間にこんな年齢に。
 
 
さて、成人式ですが、実は私は成人式というものに出ておりません。
 
「昔はヤンチャしててよぉ。成人式なんてタリーからサボったゼ!」
 
という訳ではなく、単に留学してたので日本にいなかっただけです。
振袖着て、白いフワフワ(名称不明)つけて、旧友と「久しぶりぃー」
とか言いたかった気もしますが、出られなかったことも良い思い出
です。B'zの松本孝弘氏も、doaの徳永暁人氏も、成人式は楽器屋の
バイトやら、バンドやらで出なかったそうで。なんか嬉しい。ROCK☆
 
成人式出たからって、急にしっかりするわけでも、大人になるわけ
でもないのは、最近毎年話題になる各地の成人式の様子を見れば
一目瞭然ですね。飽くまでも、ただの(というとなんですが)イベント。
 
大事なのは本人の心がけだと強く思う今日この頃。実際自分も成人
して何年か経っているというのに、このダメっぷり。うーむ、成長せね
ばいけませんね。
 
 
 
そんなわけで、本日は成人式にまつわるイベントの紹介です。
 
梨木神社  元服式
 
神社の能舞台で、武家の作法(小笠原流弓馬術礼法)に則って
「加冠の儀」という儀式が行われるそうです。新成人となる男女が、
子供の服から大人の服へと着替える儀式です。
 
男子は小素襖(こすおう)から直垂(ひたたれ)、女子は千早(ちはや)
から水干(すいかん)に着替えさせてもらいます。最後に烏帽子を
かぶり、完成。これで大人の仲間入りです。
 
写真を見ると、とても厳かな様子が伝わってきます。冬ですし、なんか
空気もピリッとして気が引き締まりそうです。
 
普通の成人式より、こういう伝統的な儀式の方がなんか大人になった
実感がわきそうですね。あとは三十三間堂で、振袖を着て弓を射る行事
http://evenear.com/event/detail/2836)とか。弓道出来ませんが。
 
20歳のころの気持ちを忘れず、大人の良さも噛み締めつつ、未来の
大人に恥じないよう、生きていきたいと思います。
 
とりあえず、お酒は二十歳になってから!二十歳超えてても人に迷惑
かける飲み方はしないようにしようね!(自分に言ってます)
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧