面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

検地反対!肥後国衆の意地

とりあえず散歩に行ってこようっと


【セリ】 2012年01月08日


 
セリです。
 
最近、どうも風邪をひいたり、咳が止まらなくて困ってます。
寝てても、咳き込んで起きることも多いし・・・
そもそも、そんなに寒がりじゃなかったのに、
最近はどうも寒さに敏感になっていけない。
 
仕事とかで動き回っている時は、そんなに感じないですが、
休日に部屋でいると、どうも弱っていくような気が・・・。
 
 
身体がなまってますね(断定)。
 
 
やっぱりスポーツしなきゃだめです。
新年になったことだ。気を引き締めよう。
 
ダイエットしたいとかもありますけど、
何より、自分の身体が弱ってるのは嫌じゃないですか。
 
 
と、(理由は色々ですが)年に何回か運動することを思い立ちますが、
はて、何しようか・・・。ここで悩む。
 
 
一番好きなのは、バスケットボールだけど・・・相手もいないし、気軽にできない。
1on1とか大好きなんだけどなあ。
 
テニスとかバドミントンとか、バッティングとか物を使って球に当てるスポーツは
ことごとく苦手だし。
 
みんなよく手元からあんなに離れたものを上手く当てれるもんだと思うよ。
この理論でいうとゴルフもきっと苦手だな。やったことないけど。
 
 
少林寺拳法とかは、偶に突きの練習とか家でやったりすることもあるけど。
1人でやるほどつまらんことはないですね。
精神修養とかにはなるのかもしれんですけど。そのうち飽きます。
 
 
ああ、よく考えたら上で書いたのは1人ではできないもんばっかりだな
バスケットゴールがある場所が近くにあればシュート練習(練習してどうするんだ?)
はできるんですけどネー。
 
 
結論として、やっぱりスポーツ、運動はみんなでやった方が楽しいです。
 
結局1人だと散歩とかマラソンとか、サイクリングとか、そういうのしかないじゃん。
 
うーん。
 
 
 
 
悩みは尽きないですが、本日のイベント紹介です。
 
「戦国肥後国衆まつり」
熊本の玉名郡和水町で2月12に開催!
 
これは面白いイベントです。
 
言ってしまえば、いい大人達が合戦をします。
甲冑つけて、模造刀でチャンバラをね。
 
まあ、本気ではないかもしれませんが、殺陣を観るだけでも面白いですよ。
 
なかでも先陣を切る「先陣修羅レース」は見物ですね。
木ゾリを使用した迫力満点のレースです。
名前もすごい。
 
参加資格さえ満たせば、一般の方も参加できます。
思いっきりチャンバラしてみたい人、合戦に参加してみたい人はどうぞ。
いい運動になります。
 
このイベント。
かつて、織田信長公の配下の猛将で、後、秀吉に降伏した佐々成政が
肥後の国で検知を行おうとした際、国人が猛反対して一揆を起こしたことに
由来しています。
秀吉はこの一揆を収めようとして1万の兵を送りましたが、たった1千の肥後国衆に
散々手こずり、最後は田中城に籠った肥後国衆を2カ月かけて落城させました。
 
結局、この肥後国衆の粘りは、秀吉の肝胆を寒からしめ、
一説には歴史に名高い「刀狩り」を推進させる大きなきっかけになったといわれます。
 
実際は、刀狩りを百姓に対して行うのは、そんなに珍しいことではありませんが、
「刀狩令」のように全国に対してきっちり布告したのは、そんな思いもあったかもしれません。
 
血沸き肉躍るような光景が展開される(かもしれない)ので、
ご興味が沸いた方は、観に行ってみてください。
 
 
 
 
子供の頃はチャンバラとか好きだったなあ・・・
棒を持つとテンションが上がりましたよね?
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧