面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

湖上のコタン(村)出現・・・

温泉で今年の垢を落としてまいりました


【セリ】 2011年12月31日


セリです。
 
今年もあと少しで終わり。
 
正月はのんびり過ごしたいものですが・・・どうもそうもいかない気配。
 
というわけで、先手を打って、先日スーパー銭湯に行ってきました。
久しぶりなんで、楽しみにしてたんですが・・・
 
この銭湯が2:00までしかやってない。
 
深夜、人がほとんどいない大湯場こそ最高なのに。
 
どうも地方のスーパー銭湯にはそういうところが多いようですな。
車を持っている人がほとんどだからですかね、客も従業員も。
 
車が無ければ泊まるしかないですからね、
深夜のフロアで、冷たい飲み物を飲みながら語り明かすのが最高なのに。
 
ともかく、久しぶりな湯でした。
サウナ行ったら口が渇いてたまりませんでしたけどね。
 
しかし、室内はいいですが、
冬の露天はかなり厳しい寒さでしたね~。
こんなに寒かったっけ?って思いました。
 
地元に戻ってきた大学生とかがハイテンションで騒いでいましたが、
こっちは寒くて温かい湯に浸るので一生懸命。
テンション上げるどころではないです。
 
若いもんはええのう。
 
 
さて、本日のイベント紹介
 
 
しかりべつ湖コタン
1月28日~3月31日
北海道の凍りついた然別湖を会場として開催
 
めちゃくちゃ楽しそうなイベントです。
コタンとはアイヌ語で(村)の意ですが、この湖の半径5キロ圏内には
だ~れもいません。
 
そんなエリアで冬季にお祭り騒ぎが開催されるんです。
 
アイスバーでアイスシアターみちゃったり、
アイスチャペルやコンサートを堪能したりね。
ロッジもありますよ。
 
でも、名物はやはり氷上の露天風呂でしょうか・・・。
露天風呂は数あれど、氷の平原にある風呂っていうのは壮観な眺めでしょうね。
 
ただ、凄く寒そう。
入っている人は楽しそうですが、着替える時とか芯まで凍えそうですね。
 
他にも、スノーモービルやナイトウォッチングなど、様々なイベントがあります。
冬こそ北海道の真価!ですね。
 
 
 
 
 
 
目が悪いと、温泉で難儀していかんわ。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧