面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

0円で交換会

スティーブン・C・ランディンの「CATS!」だけは捨てられない


【セリ】 2011年12月30日


 
セリです。
 
年末の大掃除の時期になって参りました。
 
実際やるのは明日、31日ですけどね。
今からちょこちょこ決めておかないといけない事もあります。
 
本棚の整理とかね。
 
家に本が溢れるのは避けているので、
前も言いましたが、いくつかある本棚に収まりきれる範囲に本の量を
押さえています。
 
といっても半年、1年もすれば必然的に本があちこちに溢れだし、
積まれだして通行の邪魔をします。
 
なので、年末のこの時期、要る本と要らない本を仕分けて、本棚のラインナップを
変更するのです。学生の頃からの恒例行事。
 
そうやって消えていった本たちも数多くありますが、
比較的次に次にと手を出す性格なので、あまり困った事はありません。
 
絶対に手放さない本というのはしっかり確保してますし。
 
しかし、毎度、仕分けされた本を売りに出すのが結構面倒。
あとなんか嫌。
一山幾らで捌かれるのはあんまりね・・・
買い取ってくれる人達には悪いんだけど。
 
 
いきつけの古書店とかあれば別だけど、そういうのがあるわけじゃなし、
結局はTUTAYAさんとかになっちゃいますしね。
 
欲しい人達に差し上げるのが一番気持ちはいいんだけど、
それ自体が手間ですしね。
 
ビジネス本とかは、あんまり需要なさそうだもんな~。
小説は買う時に厳選するから、あまり捨てる対象にならないし・・・
 
漫画なら沢山余りますけどね。
結構場所とるじゃないですか、何巻もあると。
なので、えいっと売ってしまいます。
大分スペースが空きます。
 
 
さて、本日のイベント紹介へ。
 
 
0円均一チサン第三商店街
 
2月4日~2月5日
 
埼玉の北本市にあるチサン第三団地にて
キタミン・ラボ舎によって開催される
全て0円の不用品譲渡専門店の期間限定開催です。
 
0円なんで、質の保証はないかもしれませんが、
出品、持ち帰り、タダでいけます。数量とかは決まってたかな?
 
※基本的に不用品の「出品」は、チサン第三団地住民の方のみとなってます
とのこと。ツイッターで御指摘頂きました。情報不足ですみませんでした(2012/1/9)。
 
 
こういうのを応用するのは、本でもできませんかね?
 
自分の要らない本を持っていく代わりに、好きな本を1冊持っていくとか。
置いていくのは何冊でもOKで。
捨てたり、二束三文で売られるくらいなら(1冊とか2冊とか・・・)、
交換で新しい本をタダで手に入れた方がいいかもしらん。
 
まあ、実際は百科事典の4巻とか中途半端なものであふれそうですけどね。
最低限の査定は必要かな・・・。
 
交換会自体で収益にならなくても、人が来てくれればいいでしょ。
どっかのギャラリーでやるとか、カフェでやるとか。
 
そんなんでも。
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧