面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

太洋州への誘い

コンソメ派だったけど、うすしおに回帰


【セリ】 2011年12月25日


 
セリです。
 
ひさびさのポテトチップうすしお味が美味い。
 
最近ポテチ食べてなかったからなあ・・・
クリスマスなので食べてます。
 
今のポテトチップは「石垣の塩」を使用しているみたい(包装を見てます)。
石垣島の塩って良い塩なのかな?
HPみたら、「自然の海水を使用しています。 時には海藻などが入ってるかもしれませんが・・・」
だって。
素朴な感じしますもんね~。
でも、ポテトチップに採用されたのは凄いですね。
 
うーん、何かこういう産品を扱えたり、面白いサービスが開発できれば、
南の島で生きるのも面白いんだけどな~。
産業が少なくても、全国に流通しているものに使用されれば、それなりの収益は確保されるんだし。
 
 
中小企業でも、世界共通の車部品とかを作ってる会社が超安定企業であるのと同じだね。
 
中には「ねじの寸法を測る機械」を造るだけで、安定して収益を得ている企業があるくらいですからね・・・。
 
今から就職を考えてる方(ことに新卒の方)はそうした隠れた企業があることも知っておいた方がいいです。
CM出してる企業さんだけが優良会社じゃありませんよ。
よーく探してみるといいと思います。
求人を積極的に出してなければ露出が少ないだけ、競争は少ないはずですし、
求人広告だしてなければ直接電話したっていいんですから・・・。
 
 
石垣島みたいな南の島は、産業が少ないんで、観光がメインになりがちですけど、中には宝物があります。
質が良い品やービスなら、うま~く流通に乗せることさえなんとかなれば・・・
 
ポテトチップスに採用された、ってことは、バイヤーさんが見つけてくれたのか、それとも売り込んだのか・・・
どちらさんにしても上手くやりましたね。いいなあ。
 
 
なんて、くだらないことを考えながらそろそろ食べきる。
久しぶりだけど美味かった。
でもちょっと胃に持たれたかな・・・。
 
 
 
さて、本日のイベント紹介です。
 
「大洋州の国々」
南の地、大洋州についての資料が展示されます。
名古屋市のJICA なごや地球ひろばで2月26日までやってます。
 
大洋州でも僕のお気に入りはパラオです。
この国と日本とのエピソードはちょっと調べればゴロゴロ出てきます。
今でも、日本語、かな~り通じますしね。
「サシミ」「ニツケ」「アメ」「タンジョウビ」「ヤスミ」「デンワ」「ゴミ」「センキョ」・・・
 
あと「ネコマリン」っていうダイバーズショップがあります。
残念ならがら猫とは関係ないですけど。「ネコシャトル」とかね。
響きは素敵なんだが。
 
 
南太平洋のどこの地域も好きだけどね。
ロマンがあって。
 
大洋州における政府も、より観光誘致を強化しようと、各国に働きかけをしています。
最近、韓国との飛行便を強化するとか聞いた気もします。
 
日本ももっと多くの直行便が通るようになればいいな。
グァム経由とか時間的に遠すぎるから。
もっと身近に遊びに行きたい。
でもサイパンとかもそうだけど、直行便、むしろ減ってきてるんだっけかな・・・。
 
時々、明治大学の近くにある太平洋諸島センター( PIC:南太平洋経済交流支援センター)
で、パンフとか貰ってきて、眺めたりしてます。
寒い季節にはより魅力的。
 
時代は南洋さ。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧