面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

雪の華

この街に降り積もってく 真っ白な雪の華


【なずな】 2011年12月14日


今晩は、なずなです。
 
明日から数日出かけてきます。すごく寒そうなんで、ちょっと心配。
最高気温が-3℃ってどういうことなの・・・。
 
カイロ(貼るやつ、貼らないやつ両方)、ヒートテック(シャツ、キャミ、
レギンス)ムートンブーツ、耳当て、マフラー、ダウンコート、手袋・・・。
考えられる限り最大の防寒対策をしていこうと思います。
 
さて、東京都心はまだ初雪が降っていませんが、今日はに関する
イベントの紹介です。
 
 
 雪の殿さま 土井利位 
 
 
雪の女王、ならぬ、雪の殿様とな。日本で初めて雪の結晶を観察し、
本を書いたお殿様です。茨城県、古河藩主だったそうです。へぇー、
知らなかった。実は先日たまたま見ていた「アド街~古河~」で知り
ました。
 
雪の結晶は「雪華」と呼ばれ、着物の柄や工芸品などにも昔から
取り入れられていたそうです。この土井さんも、とっても気に入って
自分の身の回りの品々も雪華柄にしていたとか。
 
雪の結晶はどれも形が違って面白いし、綺麗ですよね。この冬は
雪の結晶ネイルをしてみたいなー。
 
タイトルは中島美嘉さんの曲から。このイベントにぴったり(?)
そういや、B’zの「結晶」もあったなぁ。
 
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧