面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

Will you make up with me?

今も昔も、不滅のメイク魂。


【なずな】 2011年12月05日


今晩は、なずなです。
 
ブログタイトル、考えようによっては「私と化粧してくれませんか?」ですね。
初めてのメイクに戸惑う男の娘、幼馴染に助けを求めるも・・・みたいな、色んな
想像が働いてしまいますね!!鼻息(働かないって?)
 
ちなみに正しい訳は、『私と仲直りしてくれませんか?』です(分かってるって?)
まぁ、素直に謝るのは大切です。ごめんなさい。
 
 
 
クリスマスが近づき、雑誌や店頭ではさかんにクリスマスコフレの宣伝などを
してますね。
 
 
「クリスマスコフレってなぁに?おいしいの?」
 
という男性諸君のために説明しよう!!
 
そもそも、‘コフレ’とはフランス語で‘宝石箱’という意味があるのだ。元々は
クリスマスのプレゼントとして、香水瓶などをパッケージした小箱が売られて
いたらしい。しかし、今ではクリスマス限定の、見た目も可愛いくって、色も
綺麗なポーチやケースに入ってて、しかも値段もお得なコスメセットを指す。
これだけ女子が大好きなものが詰まっているからして、これをあげて喜ばない
女子はいないはずだ。さぁ、男性諸君、ぜひプレゼント候補にクリスマスコフレ
を入れていただきたい。
 
ジルスチュアートはやっぱりものすごく可愛いし、カネボウはルナソルのアイカラーも
入ってかなり使えそうだし、アナスイもすっごい人気みたいだし、全部欲しくなるー!!
いやぁ、見ているだけでもクリスマスコフレはいいのぅ。目の保養になるのぅ。うへへ。
 
 
・・・つー訳で、誰かクリスマスコフレください!!
 
 
 
 
 
 
思わず、私利私欲に走ってしまいましたが、今日のイベント紹介です。
 
 
江戸の化粧道具 Cosmetic Utensils of the Edo Period
 
江戸時代に使われていたお化粧道具が展示されます。鏡などの他に鉄漿
(おはぐろって変換すると、‘お歯黒’よりさきに‘鉄漿’が出てきた!)の道具
などもあるようです。お歯黒は嫌だなぁ、なんか鉄くさそうだし・・・。
 
今も昔も、女心はあまり変わらないのでしょうね。きっと江戸時代も
 
「紅(べに)の新色が出たんだってー」
『きゃー、その鏡、可愛い!どこの?』
 
みたいな会話が交わされてたんでしょうなぁ。
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧