面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

雪の竃 かまくら

神の座する場所 かまくら


【セリ】 2011年12月02日


セリです。
 
寒い寒い。
 
オフィスの中は異様に暖房が効いていたけど、
外に出たら一気に冷えたわ。
内外の温度差がありすぎるのはよくないよ・・・。
 
まあ、空調管理ができていないオフィスは置いておいて。
 
電気スト―プで温まっています。
去年買ったかなり安いスト―プですが、
無いよりはずっといい。
 
でもタイマーは欲しいかな・・・。
 
コタツも欲しいけど、
あの悪魔的な甘美な環境にいては堕落する、ということで、
我が家ではコタツは置きません。
ミカンと猫とのコンボは強烈ですから。うち猫いないけど。
 
暖房は付けると体調が悪くなるので、できるだけつけません。
とかいいながら寒さがきつい深夜とかは
ついつい付けてしまいますがね。
 
スズシロの言うペチカは内から、
温かい靴下を履いてなんとかします。
 
さて、本日のイベント紹介
 
といっても、ほんわかした奴だけど。
 
かまくら祭り(湯西川温泉)
1月21日から3月20日まで、栃木に行く予定がある人は寄ってみてください。
 
かまくらの中でバーベキューをやっちゃいますよ!
かまくらの中は暖かいですからね。最高ですよ。
セリも何度か体験してます。お餅を食べました。
 
ここのかまくら祭りは、ミニかまくらが無数に並べられて、
それぞれに灯りがともる、物凄くファンタジックな光景が観れます。
 
本当に綺麗です。
 
ライトアップイベントの中では、素朴さも合わさって一番好きな類かも。
 
明治の頃に
ドイツ人建築家ブルーノ・ダウトがかまくらをみて「夢の世界のよう」と評したということですが、
まさにそんな感じ。
 
本当は祭壇とかを設けて神様を祀る行事ですが、
 
神様も賑やかで綺麗な方がいいでしょう、きっと。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧