面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

1200年の森の中へ

生命としては大先輩ですからね


【セリ】 2011年11月28日


セリです。
 
毎日、毎日コンクリートジャングルの中をウロウロしていると、
むしょうにどっかに出かけたくなりますね。
 
地方にいた時は車があったからな~。
自由に出かけたい時に車で出かけたもんですが、
ちょっと都会に住むと、無用の長物。
 
でもトヨタから200万円でハチロクが復活したなんてニュースを見ると、
車も悪くなかったな、って素直に思いますよ。
 
ちなみに僕はホンダ派ですがね。
初めて乗った車がたまたまホンダだった。ただそれだけの理由ですが。
 
昔、関西にいた頃は、やっぱり車で走りまわるのが好きでねえ。
 
1人で、すぐ車に乗って、ドライブしていたもんです。
ドライブは1人が一番いいです。
2人だと、車はただの移動手段になります。
 
良く行ってたのは、京都の高山寺。
京都の北西にあるお寺です。ご存知でしょうか?
金閣寺の辺りから細い道をどこまでも行くと着きます。
 
ここ、実は世界遺産。
 
有名な鳥獣戯画が保存されている・・・はずですが、
実は今はここにあるのは模本。
本来はここにあってしかるべきものですが。
いかんせん地理的に・・・ね。
 
ここは京都の外れで、車かバスで行かないと、けっこうキツイので、
割と穴場です。
紅葉の時期こそ細い道路沿いに人が溢れますがね
 
僕が一番好きなのは、そういうシーズンを外した辺り。
最高なのは9月くらいでしょうか。
 
見事なくらい人がいなくて、素晴らしいですよ。
昔は隠棲修行の場であったそうですしね。
高い木々の中をどんどん上に登っていって下を見下ろした時がたまりません。
急な石造りの階段の上の方に腰掛けて、静かに物思いにふけりましょう。
 
侘び寂びなんてわかりませんがね。
なんだか、寂しいような温かいような気持ちになれるのは確かですよ。
 
 
オススメはしません。
多分、僕だから好きな場所なんでしょう。
皆さまにもそんな場所がきっとあるはず。
 
 
 
ここからは、本日のイベント紹介です。
 
世界遺産高野山 1200年の森づくり見学日帰りツアー
12月10日 和歌山の高野山で行われるツアーイベント。
 
ここも素敵な場所です。
高野山も、高い木々に囲まれた申請な場所です。
そんな中を歩いて帰るだけでも、
何か清々しい気持ちになれるではありませんか。
 
ガイドさんが案内してくれるみたいですね。
個人的には、1人が好きですが、
そうもいかないかな。
 
ちなみに高山寺はその霊木を毎年売っています。
HPでストアがあります。
 
机とか床柱に使いたい人達用ですね。
 
このイベントでは、その霊木を使ったオリジナルストラップを作れるみたいです。
 
 
・・・欲しいかも。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧