面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

震災の写真

天災には備えるだけ備えて寝てるしかない、のか。


【セリ】 2011年11月21日


セリです。
 
本日の19時過ぎに、広島県の北部・・・三次市や庄原市、島根の雲南で
震度5弱(正確かはわかりませんが、現時点で)の地震があったそうです。
 
このあたり、僕は少々ご縁がある土地です。
あまり地震が来るような事は無かったと記憶している分、
備えがしっかりしていたかどうか、心配ではあります。
 
山間部なので、津波の心配は少ないかとは思いますが。
 
あの3月11日で、自分がいた場所がマグニチュード5位じゃなかったかと記憶しております。
あれも、相当ショックは大きかったので、
今回の地震で、広島や島根の方々もショックを受けられているんじゃないでしょうか。
 
とはいえ、山陽新幹線は運行しているようですから、問題ないのかもしれませんね。
 
静岡とかであれば、この程度の地震は地震のうちには入らないでしょうが、
日頃、備えをしていないのではないかと思われるところは、つい心配になってしまいます。
 
僕の方も、震災があった日から、救急袋だけは置いてありますけどね。
カロリーメイトが3箱入ってます。
 
今見たら、賞味期限2011年9月29日
 
 
過ぎてんだけど・・・。
 
 
やっぱ乾パンか・・・。
 
 
 
今日からカロリーメイトを少しずつ食べる日々が始まりそうだ。
嫌いじゃないぜ。
 
 
さて、本日のイベント紹介に参ります。
 
東日本大震災と文化財レスキュー展
 
新潟県立歴史博物館にて12月3日から11日まで開催します。
 
震災当時の写真の数々が展示されます。
タイトルにもあるように、文化財をレスキューした活動なども収められています。
これは遠野市立博物館が行った活動ですが、
同じ博物館同士、思うことがあるのでしょうか。
 
奇しくもニュースで、茨城の「六角堂」や岩手の蔵元「酔仙酒造」の本社事務所、
福島の「日本基督教教団福島教会会堂」や宮城の「旧北上町役場」などが
津波によって被災し、有形文化財から抹消されたという話が載っていました。
 
その影で、文化財も守ろうという努力が続けられていたんだと思います。
 
そうそう、展示にはあのアクアマリンふくしまの復興のストーリーも
 
あそこのブログは読みました。
みなさんも何かの機会に読んでみてください。 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧