面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

星降る夜に騒ごう

見えないものを見ようとして 望遠鏡をのぞきこんだ


【なずな】 2011年11月17日


タイトルはB'zの曲名、ヘッドラインはBUMP OF CHICKENの歌詞です。
鬼束さんでもよかったなぁ。
 
 
今晩は、なずなです。
 
今日は「しし座流星群」がピークを迎えるそうです。
 
明日は休みだし、ちょっと見に行ってみようと思います。温かい紅茶
ポットに入れて準備万端!ブランケットもいるかなぁ。しかし、時間帯は
深夜から明け方にかけてとのことなので、まだ時間がありますね。
 
それから今日は月もあるし、あまり条件は良くないうえに、周りの灯りが
ありますからねぇ。どれくらい見えるでしょうか。
 
わたくし、しし座なので何となく勝手に親しみを持っているこの流星群。
2001年に大規模なものが来て話題になりました。実家でもベランダに
コタツを出して見てましたね。もちろん室内から電源引いてますとも。
 
ベランダに通じる部屋に入るにあたって、弟がチケットもぎり的なことも
やってたような?そのままコタツで寝ちゃって、髪の毛に霜が降りてた
のは良い思い出です。楽しかったなー。星もピュンピュン流れてて、綺麗でした。
 
何より夜!ベランダで!コタツで!朝まで!っていう非日常なイベントが
楽しかったのだと思います。そんなイベントをやってくれた両親にも感謝。
 
 
 
さて、今日は天体に関するイベントの紹介です。
 
プラネタリウム「ゴッホが描いた星空」
 
ゴッホの作品から、天体に関する題材(星、月、太陽)をプラネタリウムに
投影するそうです。ゴッホが生きていた時代の星空も再現されるそうです。
ゴッホのタッチと言えば、『渦巻き』、まさに「渦巻く夜空(doa)」という表現が
ぴったりです。ゴッホには夜空があんな風に見えていたのでしょうか。何だが
ゴーッとか、音がしそうな夜空ですよね。
 
知人は酔っぱらって空を見上げると、あんなふうにぐるぐるに見えると言って
ましたが・・・。
 
あっ、ブログ書きながらポットの紅茶飲んでたら、ほとんどなくなってしまった・・・。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧