面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ゆるキャラ達のクリスマス

手紙って、切手張れば葉っぱでも届くの?ほんとに?


【セリ】 2011年11月17日


セリです。
 
今日はハガキのお話しを聞きました。
 
最近はハガキを使うことなんて、年末くらいしかないですよね。
 
年賀状も、MIXYとかFacebookとかで出来るようになってきてるし、
 
ソーシャルメディアじゃなくても、メールで済ませることも多い。
かくいう僕もその一人ですけど。
 
ただ、
便利になればなるほど、便利じゃないものも存在感を増すことができます。
面倒なこと、手間がかかること。
 
それは、そこまでしてする、という行為自体に
相手に対する敬意に繋がるんじゃないかと、
そう思います。
 
今日、聞いた話は、
ハガキを使ってもっと遊びなさい、ということ。
 
その人は、
いっつもハガキと切手を手帳に入れておくそうです。
それで、仲間内でバーで飲んでる時に、
 
ふっと、遠くにいる仲間を思い話題になった時に、
そっとその状況をハガキに書いて、帰りがけにポストに投函したんだそうです。
 
2、3日して、仲間から電話が。
そのハガキを見て、すごく懐かしさと切なさがこみあげてきて
思わず電話してしまったとか。
 
これを聞いて、とても粋な遊びだと思いました。
 
メールだ、電話だとなると、すぐ思い浮かぶのは「返信」の文字。
なんとなく、返さないと相手に悪い、という思いになりませんか?
 
ハガキで送ったなら、当然送った本人は忘れているでしょう。
届くのは2~3日後なんですから。それに、特に返信義務も無し。
 
しばらく会っていない人がいて、とりたてて報告するような事もないのなら、
こういう形でコミュニケーションを取るのも面白いな、と思いました。
 
ちょっとハガキを使った仕掛けをしようとして、
煮詰まっていた時に相談をした際に聞いた話です。
 
なにしろ、最後は各地のゆるキャラに手紙を書かせたらいいんじゃないか、まで思いましたからね・・・。
あいつら話さないもんね・・・。
ひこにゃんとかもブログがあるから期待して見たら、お付きの人が書いてたよ。
 
全国のゆるキャラからメッセージが届いたら素敵だと思いましたが、
キャラ崩壊はさせられないし、させてもらえないだろうな。
まんべくんじゃあるまいし。
 
 
ま、色々話したおかげでこっちも結構アイデア出たし。ゆるキャラは諦めよう。
 
そんなことよりもイベント紹介へと移りますよ。
 
 
 
 
 ゆるキャラ(R)X’mas in 飛騨高山
 
これは12月21日から12月25日まで、飛騨高山の古い街並で開催されます。
こんなのだったら、いくらでも使えるんだろうなあ・・・。
 
この期間は提灯のライトアップもありますし、番傘野レンタルとかもしてますよ。
 
クリスマス・・・?
 
ゆるキャラ達は絶好調で、ダンスショーライブなんかやっちゃいます。ノリノリです。
これ夏にやったらいいんじゃね?
 
なんかどんな感じか、見たい。ホントに。
 
・・・まあ、クリスマスに古い街並みで過ごすというミスマッチが逆にいいのかもね。
ゆるキャラはサンタの格好とかしてますんで、充分クリスマスしてますしね。
 
うーん、面白い。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧