面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

あの日もこんな雨の夜でした・・・


【なずな】 2011年11月15日


きかせて あなたの嘘
たっぷり 笑えるくらいの
すませましょう その一言で
明日早いから

 

雨が降る前に              

 

 

 

もう雨が降り始めていますが。 doa「嘘」から抜粋でした。ぞわぞわする。
 

 
今晩は、なずなです。
 
 
いきなりですが、貴方は今年いくつ嘘をつきましたか?
 
胸を張って「一度も嘘をついていない」と言える人はいないと思います。
大なり小なり、善意なり悪意なり、何かしらの嘘はついているのでは
ないでしょうか?今年一年ではなく、今日一日でも、全く嘘をついて
いないって言えますか?
 
本日はそんな図らずも (ここポイント!図らずも =「本当は嘘なんて
つきたくなかったんだよ!仕方なかったんだよ、あの状況では!!」
という狡い貴方の心情を代弁してくれているようですね?)ついてしまった
嘘を清めてもらえる有難いイベントの紹介です。
 
 
 
 
 
木彫りの鷽(うそ)の人形を互いに交換して、嘘(災厄)を天神さまに
誠の心に変えてもらうというもの。去年知らずについてしまった嘘
(そんなのあるのか?)とか、どうしてもつかなくてはいけなかった
嘘を清算し、幸運に変えてもらうという行事です。面白いですねぇ。
 
おみくじに当たると金うそをいただけます。これがあたるとさらに
幸運になるとか。ちなみに、なぜ鷽(うそ)が天神様の使いと言われ
ているかというと、「鷽」という字が学問の「学」の旧字(學)に似ている
こと、木につく虫を食べてくれるからだそうです。
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧