面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってみた】前編:誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

ちょっと竜王倒してくる


【なずな】 2011年11月07日


今晩は、なずなです。
 
かねてより気になっていたイベントに行ってまいりました。
 
 
六本木ヒルズ 森タワー52階森アーツセンターギャラリーにて開催中です。
個人的に今年一番注目のイベントですね。サブタイトルが素晴らしい。
 
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展
~勇者の数だけ冒険がある~
 
 
    !!! ネタバレになってしまうかもしれませんので、                 
         スライムより下をご覧になる方はご注意ください !!!    
 
 
   人          人         人
 ( ゚∀゚ )    ( ゚∀゚ )       ( ゚∀゚ )    ぼく わるいスライム じゃないよ
 
 
 
 
52階に降り立つと、まず目に飛び込んでくるスライムタワー。
テンションが上がりますが、まだ「ためる」しておきましょう。
スーパーハイテンションでとっておきましょう。
 
いくつかのスポットは撮影OKです。お馴染みのモンスター(等身大!)たちは
撮影可能なので、戦う雄姿を存分にカメラに収めましょう。でも、お触りはダメですよ~
 
どこかにメタルスライムもいるので、探してみましょう。ゲーム中にメタルスライム
遭遇した時の、興奮と緊張が甦りますね。コントローラー持ち直しちゃう、みたいな。
 
それにしても、こんなモンスター実際に出てきて、実際戦うってなったら結構怖いです。
さまようよろいとか、ゴーレムとか、固そうだし・・・。剣で倒せるかな~。
会場で観たⅩ(!)のプロモーションビデオではゴーレムを切り裂いてましたけど・・・。
 
 
職業(戦士、格闘家、僧侶、魔法使い)を選び、冒険の書を受け取り、展示を見ていきます。
途中に簡単なクイズがあるので、見逃さないようにしてください。
 
ドラクエが出来るまでの草案(手書き!)とか、鳥山明先生のキャラクター原画とか、すぎやま
こういち先生の譜面とか、興味深いものがたくさん。今までの歴代ソフトで遊べるコーナーや、
懐かしグッズなどが展示されているコーナーもあります。
 
知られざる情報も沢山。
 
まさかスライム(鳥山さんじゃなくて堀井さんの元デザイン)があんな姿だったなんて・・・。
まさか賢者が仙人だったなんて・・・。
まさかV主人公やパパス、チロル(うちはチロルです!)があんなデザインだったなんて・・・。
 
 中でも私が一番テンション上がったのは『竜王の城』です。仲間と力を合わせ、竜王を倒す
イベントです。各パーティから、戦士、格闘家、僧侶、魔法使いが一人ずつ選ばれます。
ここで、なんとわたくし代表に選ばれました!!(ちなみに職業は魔法使い☆)
 
しかも、それぞれ、ちゃーんと武器が渡されるんです。すごいリアルです。
いかずちの杖、かっこぇぇぇ-!!!(個人的にはもうちょい柄を長くしていただきたいところですが)
 
 
最後に勇者様が選ばれて、作戦決定。
 
司会(?):『作戦はどうしますか?』
 
勇者様: 「“ガンガンいこうぜ” で!」
 
さすが勇者様、わかってらっしゃる。
 
 
竜王は結構迫力ありました。某ランドに昔あった、某城の、某ミステリーツアーに
そっくり・・・。げふんげふん!!わたくしも閃熱系魔法で攻撃。無事に敵を倒しました。
 
 
最後に5つの謎の答えでもって、「秘密のことば」を導き出すと、勇者の証が貰えます。
これがあると次回、『勇者』の職業が選べて、『勇者割』が使えるそうです(笑)
 
ドラクエを知っている人はもちろん存分に楽しめますが、そんなに詳しくない人でも
十分楽しめると思います。平日夜だったので、人も少なく、ゆっくり展示を見られました。
 
最後に、歴代のゲームが実際に(FCとかで)遊べるコーナーもありましたが、、、
さすがにあそこでずっとはできませんね。
おひとり、割と真面目に塔を攻略中の方がいましたが。
 
 
会場内の音楽も、お馴染みの曲ばかり。まるでゲームの中に入り込んでしまったよう。
 
 
今日はここまで、
後編に続く。
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧