面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

豆助っていいな。

可愛すぎて、殺人毛玉・・・


【なずな】 2014年01月10日


渋谷ヒカリエで行われている「和風総本家 豆助っていいな。展」に行って来ました。

豆助は、様々な本の魅力を紹介する、テレビ東京(またはテレビ大阪)の番組、

「和風総本家」のキャラクター犬。柴犬の子犬なんですが、これがまた可愛くて、

大人気なんですよ。

 

イベント開催を知った時から、絶対に行こうと決めておりました。若干強硬でしたが

渋谷ヒカリエに無事到着!ヒカリエでやっていることは知っていたものの、どのフロア

か分からず、8階をウロウロしてしまいました(実際は一つ上の9階)

 

会場に入ると「和風総本家」のナレーションでお馴染み、麻生美代子さんの解説が

聞けます。サザエさんのフネの声優さんとしても知られていますね。癒されるぅー。

豆助が首に巻いている唐草模様の風呂敷も展示されていました。ちなみにスタッさんも

首にスカーフのように巻いていました。

 

豆助は2008年から登場。現在は12代目です。そう、子犬の成長は早いので、どんどん

代替わりしているんですね。聞いたところによると1週間たつと、体の大きさ、顔つきが

変わってしまうので、短期間にまとめて撮影するそうです。大体4日~長くても7日で

撮影するとか。スタッフさんも子犬も大変!歴代豆助は、顔つきも、性格もそれぞれ

違って、そういうのを見比べられるのもこのイベントの良いところ。

 

歩く、寝る、遊ぶ・・・。可愛い豆助がいっぱいで、本当に幸せ。もう、なんか思わず

声が出てしまうような可愛らしさ。くりくりの丸い目、真っ黒な鼻、ふわふわの毛、

よちよちとした足取り、すべてが可愛い!!かなり大きなパネルもあって、毛の一本

一本まで分かるようなものも。肉球もばっちりです。

 

テレビではちょこまかと動いていますが、写真だとじっくり見られるのがいいですね。

あくびの連続ショットなどは写真ならではです。途中電信柱や、民家のブロック塀など

道端を模したコーナーがあり、塀の穴からのぞけるようになっているところがありました。

小さな穴をのぞくと豆助の映像が。それを塀に張り付いて見ている人を後ろから見る

のもちょっと面白いです。

 

写真撮影スポットもあり、古き良き日本の縁側で、原寸大豆助と写真を撮れます。


こうして見ると小さいなぁ・・・。

 


和室の奥では豆助の映像が流れています

 

この和室の前にベンチがあって、そこに座って映像が見られます。どうせなら

コタツに入って見たかったな(笑)

 


も、もうだめだ・・・。可愛すぎて、私はダメだ・・・。

この耳!目!鼻!足!撮影コーナー横のパネルは写真OKです。

これも実際はかなり大きいです。2メートルくらいあったのでは・・・。

 

会場を出ると物販コーナー、デジタル豆助と遊ぼう(写真をとったり、豆助になったり

できるらしい)がありました。豆助メモを購入。可愛すぎて使えない!

 

会場入り口で、豆助のふくろをもらえました。


本当に、日本っていいな。

 


かわうぅぃぃぃぃー。ねてるぅぅぅ!

 

めちゃくちゃ癒されるイベントでした。また、豆助がいる部屋や、歩いている

場所もすごく日本的なので、豆助の可愛さと同時に、日本の素敵な風景や

行事の良さも再認識できました。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧