面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

現代のターヘルアナトミアなるか?

常識を覆すこと。


【セリ】 2013年07月26日


金曜日なので、サントリーALL-FREEを嗜みつつブログなどを。

人のですけど。

 

 

セリです。

 

 

お酒を3杯飲んだら確実に頭痛が起こる自分の強い味方。

これで僕も、晩酌の気分が味わえます。

 

「歯痛」と「頭痛」というのは、いかんともしがたい痛みがありますね。

外傷とかとはまた別の・・・。

 

 

 頭痛が起こっている時は、自分の頭蓋骨の中の悪いところを潰せたらどんなにいいだろう。

歯痛の時は、この歯を抜き去ってしまったらどんなにいいだろう、と

本気で思っています。

 

もちろん、そんな事をしたら余計に痛いどころか、前者は死んでしまいます。

そのくらいキツイということですが。

 

 

本当に、せめてお酒を飲んだら起こる頭痛だけはなんとかなりませんかね・・・。

そうすれば、酔って前後不覚になる事などはないので、随分気持ちの良い時間が過ごせると思うんですが。

 

 

 

さて、本日のイベントは・・・。

 

Σ!CH!KO 「ターヘルアナトミア」

http://evenear.com/event/detail/9487/

7/29(月)~8/3(土)に東京のギャラリー檜 B・Cにて。

 

肩書きは「フォトエンターテイナー」の Σ!CH!KO

初個展であられるそうです。おめでとうございます。

 

 

 

タイトルを見ると、杉田玄白と前野良沢がすぐに頭に浮かびますけどね。

江戸時代に彼らが翻訳した西洋の解剖医学書「解体新書」のことです。

 

これは、立体作品と平面作品、あわせて30点の写真展示イベントです。

「ターヘルアナトミア」の現代版を表現したものだとか。

「ニオイ」の記憶を巡った作品や身体写真を解剖した作品など、

チャレンジングな作品が出展されるそうです。

 

 

江戸時代に西洋の医学書を見て、それまでの医学の常識を覆された時のように、

現代の人の「当たり前」や「常識」を覆してしまうということでしょうか?

 

 

 

 

当たり前が壊れるのは怖いですけれど、なぜか楽しくもありますね。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧