面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

死の空間としての美術館

決して冷たいわけではない。


【セリ】 2013年07月10日


セリです。

 

帰ってきて、すぐに入力作業して、冷蔵庫のアイスだけを楽しみにしていて。

そのアイスが溶けて、目の前で崩れ落ちた時に、どんな気分になると思いますか。

 

もういっそコンビニ まで走ろうかな・・・ちくしょうめぇぇええ!

 

しかたが無いので今はクーラーを5分だけガンガン効かせた部屋で静かに横たわっています。

気分的に寒くならないならば、もう物理的に寒くなるしかない。

 ただ、効かせすぎて、本当に体温が奪われている感じですね。

 

 

このまま横たわっていると、本当に風邪をひきそうです。あと喉もやられる。

 

 

 そういえば、最近体験イベントというのか知りませんが、

「入棺体験」みたいなのがあるらしいですね。

生きている時に、棺に入ってみる、というシンプルなものですが。結構人気だとか。

なんか入棺体験なんていうと、アーカードの気分を味わってみよう!みたいなイベントかと思いましたよ。

 

 

落ち着くんでしょうか・・・。棺は和洋どっちですかね。やっぱり和ですかね。

 

 

 

 ・・・さて、本日のイベント紹介です。

 

 

魂の場所

http://evenear.com/event/detail/9204/ 

長野のセゾン現代美術館で開催されるイベントです。

 

 美術館という場所を、すなわち「死の空間」。「あの世の空間」と捉えた、

セゾン現代美術館のコレクション展になります。

 

過去の遺物が蓄積されている場所である、という意味では、

過ぎ去った人達の忘れ形見が集結しているような場所ですからね。

 まだ生きている人だって、いずれは過去の人になるわけですし。

 

そういう意味では、すでにいなくなった人達の遺物を納める箱のようなものなのか・・・って感じです。

 

 

正直、そんな風な視点で美術館を捉えたことは無かったので、

そんなテーマを聞いただけで斬新な気分にさせられました。

 

 

さて、実際の現場ではどんな展示構成になっているのでしょう?

 

気になりませんか?

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧