面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

NIPPONのデザイン展

勤勉さだけは、心に残すべき。


【セリ】 2013年06月30日


セリです。

 

お仕事から帰ってきました。

久しぶりの日曜日のお仕事。

通常であれば休日なので、

スーツを着ないで出社。

 

ほとんど誰もいない。

偉い人もいないので、とっても快適空間と化した職場を満喫しました。

日曜日に出勤する、というだけで嫌な気持ちになっていましたが、

行ってみるとそれはそれで楽しいという。

 

 

レッドブルなどを飲みつつ・・・。

昨日夜中までラジオの動画を見続けていて、メチャクチャ眠かったので。

 

 

平日の仕事は極めて面倒臭いですが、

それは、多分窮屈さがあるからですね。

もちろん、ゆるゆる過ぎても、きっと生産性が落ちてしまうのでしょうけど。

 

 

一度、ああいう「ゆるい」環境が当たり前になったら、

もう前の働き方には戻れないかもしれないなあ(危ない危ない)とか思いました。

ノマドワーカーとか、よほど自分を律することができる人でないとできないですよ。

 

でも、これからは、そういう働き方も当たり前になるわけですし、

自律能力ってきっと大事になりますね・・・。

 

 

さて、サクッとイベント紹介しましょう。

 

「NIPPON DESIGN」展

http://evenear.com/event/detail/9080/

7月4日~16日まで東京のリビングデザインセンターOZONEで開催される、

新たなる日本のデザインを提起するイベント。

 

国際的組織、

「IIDA Japan Chapter」(国際インテリアデザイン協会日本支部)が日本のデザインに対して

提言を行っていくというもの。

 

この次の20年で、日本のデザインはいかなる変遷を遂げるのか。

もちろん、他国のものからもインスピレーションを受けつつも、

日本独自のものも、それはきっちり継承していかなくてはいけません。

 

文化、ですから。

 

現在の日本では、かつて主流だった素材や技術が衰退し、

担い手が消えゆく状態になっています。

 

 

そうした日本のデザインの「良さ」をいかに再発見するのか。

そしてそれらの良さを海外にいかに伝えていくのか?

 

 

我々にそれを考えることはできなくとも、

そうした活動が行われている事を認識しするだけでも、活動を応援することになるでしょう。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧