面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってきた】ミヤケマイ 『白粉花』Little Lily-White Lie

白の持つ可能性


【なずな】 2013年06月20日


今晩は、なずなです。

 

本日も梅雨らしいしっとりとしたお天気でしたね。

白く霞んだような銀座の街をぶらついて、こちらのイベントに行ってきました。

 

 

ミヤケマイ 『白粉花』Little Lily-White Lie

≪永遠の白を求めて。伝統的美意識と現代アートの融合≫融合≫

http://evenear.com/event/detail/8420/

 

銀座の「ポーラ ミュージアム アネックス」で行われている、若手アーティストの

ミヤケマイ氏の作品が展示されているイベントです。

 

伝統的な日本の美意識に、現代的なアート、そして独特な世界観が加わった作品

があります。今回のテーマはミヤケ氏が探求し続けている、永遠の色「白」です。

 

人は真っ白なまま生まれ、真っ白な産着にくるまれ、真っ白な花嫁衣装を着て、

死ねば真っ白な白装束、焼かれれば真っ白な骨と灰になります。

 

そんな‘白’をテーマにしつつ、日本の伝統である掛け軸、障子、茶室などを

使った様々な展示がありました。

 

面白かったー。茶室の展示は掛け軸や映像が変わったりするらしいので、

また行ってみたいです。

 

そして、千手観音のオブジェ(?)は撮影もできたらしい!!手が40本あって、

そこに自分が加わることで42本の手となり完成するものらしいです。撮影

してみたかったー。

 

現代のアートと、伝統、哲学なども加わった面白い展示でした。無料で見られる

のがなんと言っても素晴らしい。また行こうかな。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧