面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

駅弁の歴史

東京駅で食べるのとはちょっと違う


【セリ】 2013年06月10日


セリです。

 

最近、夏バテのせいか、

お昼をおにぎりと野菜ジュースだけで済ますようになってしまっています。

夜、涼しくなった状態だとそれなりに食べられるので、やっぱり暑さのせいかな。

 

 

とはいえ、本来食べなきゃいけないのは朝とか昼の方です。

でもその頃は身体が受け付けないというか・・・あんまりよくないですね。

ウナギでも食べに行こうかな。土用の丑の日には、まだまだ遠いですけど。

 

 

さて、本日のイベント紹介。

 

 季節展示「旅の楽しみ~駅弁~」

 http://evenear.com/event/detail/8801/

埼玉県立歴史と民俗の博物館で7/15日まで開催されています。

 

このイベントは、日本全国の駅弁に使われる「掛紙」が100点以上も紹介されます。

中には幻と言われるようなレアなものも・・・。

 

また、現代だけでなく大正時代、昭和時代の駅弁の掛紙も紹介され、

駅弁文化が一覧できる機会となっています。

 

 

駅弁マニアの人向けのイベントでしょうか?。

でも昔の人が食べていた駅弁なんて、

かつての旅が想い起されて、ちょっとロマンチック・・・かな。

 

 

 

それにしても暑いなあ・・・。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧