面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ゴーストツアーにようこそ

ハロウィンも近づいてきましたが、日本のオバケもいかがですか?


【なずな】 2011年10月27日


今晩は、なずなです。
 
夜になるとずいぶん冷えるようになってきましたね。
周りでは風邪をひいているひとがとても多いです。
季節の変わり目、みなさまもお気を付けください。
 
さて、そんな涼しい時期ですが、さらにぞくりとするような
イベントをご紹介しちゃいます。
 
 
 松江ゴーストツアー「へるんコース」 
 
きゃー!ゴーストツアーですって!! こういう話はかなり
苦手なので、聞くだけでぞわぞわしてしまいますねぇ。
 
しかし、このイベント、なんと、あの 『ラフカディオ・ハーン』こと、
『小泉八雲』 の「怪談」ゆかりの地を巡るツアーなんです。
 
しかも、このイベント、なんと、あの 『ラフカディオ・ハーン』こと、
『小泉八雲』 の曾孫さんの講演が付いたツアーなんです。
 
 
しかし、「へるん」ってなに?と思ったら、ちょうどセリ
イベントのコメント欄で解説してました。なんとなく抜粋。
 
“八雲のファーストネーム『Hearn』(ハーン)を、日本人が『へるん』
間違えて書いた。しかし、ハーンはこれを気に入っていたという” 
 
 
ふむふむ。
 
 
小学生の頃、小泉八雲の『怪談』を読んで非常に不気味だった
思い出があります。しかも、その著者が外国人(のちに日本国籍
を取得)と知って、さらに驚きましたね。
 
日本の怪談大好きで、日本に来ちゃって、しかも日本人になっちゃう
なんて、日本のオバケたちもさぞうれしいでしょうね。
 
このツアーは、小泉八雲の曾孫さんの講演、郷土料理、語り部による
『怪談』の舞台案内など、もりだくさん。夜、しかも『怪談』に出てくる
スポットをめぐるなんて、こうやって入力しているだけでも首の後ろ
あたりがぞくぞくしてきます。
 
そういえば、昨日ちょうど八雲を題材にした漫画を読みました。これも
何かのめぐり合わせでしょうか。ちょっと怖いけど、行ってみたいかも・・・。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧