面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってきた】グレートジャーニー 人類の旅

Life is a Journey.


【なずな】 2013年06月08日


今晩は、なずなです。

 

久しぶりに上野公園に言ったら、小奇麗なカフェや、スターバックスが

出来ていて驚きました。

 

 

そして、今回行ってきたのはこちらのイベント。

 

 

国立科学博物館 特別展「グレートジャーニー」

 ≪2013年春、人類の新しい旅が始まる!≫

http://evenear.com/event/detail/6479/

 

フジテレビのドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」をもとに、人類が世界に散らばって

いった歴史、そして厳しい環境の中でも逞しく暮らしている人々の姿、さらにそこから考える

今後の人々の暮らしを、人類学・考古学・民族学など、学問の垣根を越え、多角的に展示

していく、国立科学博物館の特別展です。

 

「グレートジャーニー」の番組は、父が好きでよく見てたなぁ、という思い出があります。

男の人はああいうの好きですよね。浪漫を感じるのでしょう。

 

私も、民俗学、考古学、人類学などに興味があるので大変興味深く見させていただき

ました。展示内容は、さすが科学博物館!という感じ。分かりやすく、見やすくまとめ

られていました。明日が最終日という事でかなり混雑していましたが、割とスムーズに

見られた印象です。

 

展示によっては写真撮影も出来たのですが、人の多さと、自分が展示に見入って

しまったこともあり、すっかり撮影を忘れていました・・・。反省・・・。

 

巨大なシロクマとか、各地の民族衣装とか、可愛かったんですよー。撮影不可でしたが、

‘干首’も展示されていました!!本や、映像でしか見たことが無かったのですが、実物

はとても衝撃的でした。

 

人類のたどった軌跡と、そこに暮らす人々の生活、そしてこれから人類はどこに向かう

のか・・・?色々と考えさせられました。

 

 

そして、このイベントの目玉の一つがこちら。

 

 

 

世界最古の人類の足跡、それを残した猿人の家族を再現しているのです。

 

 

かなりリアルです。こんな昔から「家族」があって、人は今まで生きてきたのですね。

 

 

ちなみに、この猿人さんたち、モデルはナイナイの岡村さんです。

説明によると

 

『バラエティはもちろん、役者としても活躍している岡村さんの表現力なら

この家族の表情もきっと表せると思ったので依頼しました。

決して顔が猿人に似ているからではありません

 

とのことでしたが・・・。実際車のCMで猿人役やってますしね(笑)ハマり役です。

ちなみにお父さん、子供、お母さんのモデルまでこなしています。すごい。

 

 

 

 

人生は旅である。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧