面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

妖怪談義の時期ですよ~。

彼らは自分の未来の姿かもしれない。


【セリ】 2013年06月07日


セリです。

 

最近、矢鱈寝苦しくないですか?

クーラーは最終手段と考えている僕の家では、

暑い時期はやっぱり暑いです。

ほとんど窓全開(網戸はありますよ)にしても、全く効果ないですよね。

 

昨日(今日?)なんて、寝苦しくて夜中の1時に寝て3時に目が覚めてしまいました。

おかげでとっても嫌な夢も何度も何度も見たし。

 

早く秋にならんかね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

多田克己×京極夏彦×西山克「夏の妖怪談義」

http://evenear.com/event/detail/8763/

大阪の追手門学院大阪城スクエアで7月14日に開催されるイベントです。

 

もう、参加される講師陣からして、とても面白そうなイベントになりそうなのですが・・・。

今回のテーマは「死後の世界」「地獄」よりやってきた「妖怪」がテーマです。

 

妖怪がいかに現代において親しみやすいキャラクターになっているとはいえ、

やっぱり最初は「謎」や「恐怖」から来ているわけで。

そうなると人間にとっても最大の不安要素である「死」。そして「死後」は妖怪には

欠かせないテーマです。

 

どんな時代になっても死の影からは逃れられませんが、

治安、平和、医療技術といった要素が現代と異なる昔は、

もっと身近に「死」が感じ取れたことでしょう。

 

 

興味のある方は是非どうぞ!

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧