面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

和ガラスの魅力

綺麗なものは本当に綺麗


【セリ】 2013年05月03日


セリです。

 

 

ようやっと、ゴールデンウィークの後半に入れましたね。

無駄に・・・とは言いませんが、この中3日はあまり充実していたとは

言えませんでしたな。

 

 

兎にも角にも、この黄金週間で、ようやく安らげるようになったので、

少し落ち着いてのんびりしたいところです。

 

 

ノンアルコールビールとつまみで、ゲームでもしたいところですな。

どうせお出かけする予定は沢山ありますしね。

今ぐらいは・・・。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

神戸市立博物館名品選「和ガラスのきらめき~びいどろの光・ギヤマンの粋」

http://evenear.com/event/detail/8330/

長崎歴史文化博物館で5月26日まで行われている、

和ガラスがテーマの展示イベントです。

 

神戸市立博物館っていうのが頭にきているからややこしいですが、

長崎でやります。

 

長崎とガラスの関係は深いです。

かつてヨーロッパから長崎を通じてガラスの製法が日本に持ち込まれ、

また長崎において吹きガラスが作られるようになりました。

びいどろ」ですね。

 

 

後、日本各地でガラス製品が作られるようになります。

僕が大好きな江戸切子もその一つでしょうね。

これは江戸時代末期に江戸で始まった技法ですが。

ルーツはやっぱり長崎の硝子です。

 

 

 

せっかくの夜だけど、お気に入りの江戸切子のグラスは割れてしまって、そのままです。

いざ買い直そうとすると値段も相まって、なかなかこれという一品が決まらないです。

ゴールデンウィーク中に、買ってこようかなあ、やっぱり。

http://www.ashinari.com/2009/05/07-018943.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧