面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってきた】清川あさみ「こども部屋のアリス」絵本原画展 The Nursery Alice

不思議な夢をみるって、すてきだよね。 それもアリスがみたようなやつがいい。


【なずな】 2013年04月07日


今晩は、なずなです。

 

 

本日は銀座のポーラミュージアムアネックスにて、こちらのイベントに行ってきました。

 

清川あさみ 『こども部屋のアリス』絵本原画展

≪煌びやか、かつ幻想的なアリスの“美”≫

http://evenear.com/event/detail/7655/

 

美女採集で知られる清川あさみさんが、絵本「こども部屋のアリス」のために制作した

原画が展示されます。

 

ちなみに「こども部屋のアリス」は、ルイス・キャロルが「不思議の国のアリス」を

子供向けに短く、優しく書き直したものなんだそうです。構成はそのままに、あの

不思議な世界を子供たちにも分かりやすく伝えています。

 

そして、その不思議な世界を清川さんは、布、レース、糸、ビーズ、スパンコールで

華やかで、どこか妖しく描き出していきます。

 

 

 

 

さて、展示場は薄暗く、小さな白い箱が並んでいます。箱の上にはページ数を表す

白いネオン。BGMはオルゴール。なんとなくもう夢の中みたいな世界。

 

紙芝居みたいな箱は、大人は腰を屈めないとのぞき込めません。これも子供部屋、

というものを表しているのかもしれませんね。

 

絵本という平面から立体へ。キラキラしているけど、どこかアンニュイな表情のアリス、

時に不穏な空気を暗示させる背景。

 

見る角度によって印象が変わるのが面白かったです。

 

 

残念ながらイベントは本日までですが、絵本もぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧