面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

動画サイトに感謝するべきこと。

赤猫まつりは、鉄板だと思います。


【セリ】 2013年03月21日


セリです。

 

ロゴにも取り入れるくらいが好き。

 

犬が嫌いなわけでは無いですが、

自分の人生に、あまり犬と接触した思い出がありません。

 

じゃあ、猫とは接したのか、というと、

生まれてすぐ祖父の家で過ごしていましたが、

その時に、祖父の家には猫がいました。

 

 

同じ家の中で、祖父・祖母とは違う生き物がいて、

妙に絡んでくるので覚えています。

自然、彼にとっては、こちらは新参者であり、

自分も幼児ながらも敬意を持って接していたように思います。

 

 

しかし、何年も祖父の家にいたわけではなく(週末に預けられたりはしましたが)、

かの猫と密接に暮らした記憶も、赤ん坊の頃のものでしかありません。

 

 

 

ですから、猫という生き物が大好きであっても、

彼らの生態系をきちんと理解しているか、と言われると怪しいものでしたでしょう。

所詮、一緒に生活している人には勝てません。

 

 

ただし、今は、Youtubeやらニコニコ動画やらで、

猫の動画がよくあがっているので、

自分が今まで知らなかった猫の生態を、飼い主さん達が

教えてくれて、色々発見があり楽しいです。

 

 

フレーメン反応とか、

猫が二本足で立つとか、

仰向けになって寝る猫とか、

 

なるほど、本当はこんな生き物なのかと、感心しました。

・・・あくまで一部の猫の姿なのかもしれませんが。

 

 

インターネットが普及して、多くの人が動画を投稿するような

システムが出来上がらなければ、ひょっとしたら自分は猫の本当の姿

知らずに死んでいったかもしれません。

そう考えると、有りがたいものですね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介に移ります。

 

 

うすき赤猫まつり

http://evenear.com/event/detail/7843/

大分の臼杵市で開催される赤猫まつり。

4/27~5/5のゴールデンウィークの時期を予定しています。

 

 

このイベント、多分去年も紹介した気がしますが、

それだけ気になるイベントです。

子供達が扮する赤猫の踊りが可愛らしすぎますし、

街中で、赤猫が出現するという、

もっと評価されるべきイベントの一つと思われます。

 

赤猫おどり

赤猫パレード

赤猫カラオケ

赤猫石29ヶ所めぐり

赤猫祭写真展

猫コレクション展示

招福赤猫社・・・。

 

多くの人が訪れれば、きっと毎年継続されて、

もっともっと新しい企画も出てくるでしょう。

 

 

できれば東京とかに出張とかしてほしいくらいです。

http://www.ashinari.com/2012/12/19-374172.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧