面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

江戸時代の人骨やミイラ展

レーシックとか・・・興味ある。


【セリ】 2013年03月22日


セリです。


どんどん目が悪くなって困ります。

コンタクトやメガネを外すと、もう世界がボーっとした移りません。

本とかは読めるんですが・・・。

たまに裸眼で近所に出かけたりすると、

怖いですからね。


障害物を避ける3Dゲームみたいになります。

 

まあ、メガネだのコンタクトだのが、

発明されているおかげで、目が悪くても見る事ができるのかなあ・・・、

とか思いつつ、

ひょっとしたら目が悪くなるのって、メガネとかも一因なんじゃないかと

疑っていもいます。

眼鏡のある状態に目が慣れてしまって、

眼の筋肉が緩むとかなんとか聞いたことがありますからね。

 

だからといって、日常生活をする上で道具を使わない訳にもいかない。

ちょっとしたジレンマですな・・・。

 

昔の人なんて、目が悪くなったら、もうどうしようもないですよね。

強制裸眼で、テレビだの本だのを見ない生活ならば、

そうそう目が悪くなる事も無いのかもしれませんが、

もし悪くなってしまっていたら・・・と思うとやり切れません。

 

そういう意味では、矢張り、こうした文明の利器には感謝すべき・・・なんでしょうね。

 

からだが語る『大江戸』の文化 江戸人展

http://evenear.com/event/detail/7859/

国立科学博物館にて、4月9日から6月16日まで

開催される、

江戸時代の人骨ミイラコレクションが展示されるイベントです。

結構面白そうです。


こうした考古資料より、

江戸時代の人達の本当の姿を浮き彫りにしちゃうという、

ある意味、国立科学博物館で初めての試みなんだとか。

 

当時の人達の以外な秘密が明らかになります。

江戸時代と、平成時代では、

やっぱり骨格だの、身長だのは変わっているんでしょうね・・・。

時代劇とか見たらそう変わりませんが(当たり前)。

http://www.ashinari.com/2012/11/08-372588.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧